見出し画像

映える旅行

この間、資格試験が終わり、やっと一息つけたので戻ってきました…!! お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ

この数ヶ月間で変わったことといえば、旧友の勧めでinstagramというアプリを始めたことです。やってみると意外と奥深い。

そこで今回は、「インスタ」ユーザーはこのアプリに何を求めているのかを、自分なりに考えてみました。


インスタとは

写真・動画投稿SNSとして、世界中の若者を中心に利用されています。本投稿(言い方合ってるのかな?)の他に、ストーリー機能というのもあり、24時間で非公開となる投稿スタイルが私の周りでは流行っているようです。

また昨年から、自分の「いいね」の数が他者に表示されなくなり、その数を競う文化は消えつつあります。

…とはいえ、人間の承認欲求や自己顕示欲などは消えるはずもなく、今なお「映える」写真を求めて、旅に出るインスタグラマーも多いようです!

私は正直、始める前に「バエる写真を撮って何が楽しいんだろう」と思っていました。未だに、自身の投稿については「楽しい」と思ったことはありません。

友人や旧友の「今」を知ることができるので、それがすこし嬉しいかな?くらい。

ねえねえ、みんな、何を目的としてインスタに投稿してるの??



思いつくままに

ストーリーを含むフォロワーほぼ全ての投稿にリアクション(いいね的なことです)をずっとしていたら、ある日とある友人に「毎回リアクションしてくれるの、なんか嬉しくない(^。^)」と言われたことがきっかけで、インスタについて考えはじめました。

(あれ、みんな投稿にリアクションしてほしいんじゃないの…?!)

そのあと気になって、その友人や他の人に、「なんでインスタやってるの?」と聞いてみました。

答えは「何も考えていない」がほとんどでした。

でも、その奥底には、自分のことを認めてほしい、もっと知ってほしいという深層心理があるような気しかならないのです。

私も、このブログには「スキ」機能があるわけで、それをモチベーションに頑張っていたことは否定できません笑

だって認めてくれるの嬉しいもん! …でも、本当の目的はただの「自己満足」なのかもしれません。

いずれにしても、ドーパミンとは仲良く付き合っていきたい。(切実)



旅に出かけよう

そんな友人たちと旅行することになり、どこへ行こうかとLINEで相談していると、インスタのアプリを開いたスクリーンショットが。(写真はイメージです。)

画像1

「ここ行きたい!」というメッセージと共に、バエた写真が送られてきました。

あれ…なんだろう、何かが違う…。

そのときに初めて、旅行の目的が自分と違うことに気付きました。


旅行といえば、私はその土地ならではのさまざまな文化に触れたり、美しい景色を眺めることで心を癒したり、一緒に行く人や現地の人との関係を楽しんだりするものだと思っていました。

しかし友人はそれとは別に、「インスタ映えのする場所に行きたい」という動機があったようです。

私はそのとき、1つのSNSが、ここまで人間の価値観と結びつくことに本当に驚きました。そして、友人のその価値観に気付かなかった鈍感さに、私は自己嫌悪感を覚えてしまったんです。

でも、今やお店の経営側もバエた方が宣伝効果抜群だし、それを狙ってちゃんと利益が出てるんだから、経済を回す意味では大きな役割を果たしてますよね。
思いついた人、天才(^O^)

そして旅行はめちゃくちゃ楽しかった!笑



自分のブランディングだったり、承認欲求を満たしたり、思い出のアルバムにしたり。

それぞれが自分に合った使い方で楽しめているのなら何よりです!




そういえばこの数ヶ月間でもう一つ変化。新しくカフェ店員のアルバイトも始めました、お金ほしい(°▽°)

でもどうせ4月から社会人として働くんだから、バイトの予定はあまり詰めすぎないようにしようっと!

もうひとつ興味深い記事がありましたので貼っておきますね(^^)


それでは、またお会いしましょう*°

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?