見出し画像

病む前に電話してこんかい!!!

「自粛してるぅ~???」
「してるしてる笑 めちゃ手洗いしてる」
「いいねいいね、最近どう?元気しとんのか」
「いやー、やっぱなんか、ちょっと病むよね」

友だちに電話をかけると、みんな話し始めはこんな感じになる。そりゃそうだ。どれだけ引きこもり力が高くても、そろそろしんどい。リモートワークは腰が痛くなるし、Zoom呑みもとっくに飽きてる。でもそんなこと大きな声で言いづらいから、みんな大人だから、耐えている。

だからこそ伝えたい。

「病む前に電話してこんかい!!!」

「22時くらいに電話していい?」そんな確認いらない、都合悪かったら出ないから。いきなりかけてきてよ。夜中も起きてるし、だいたい暇。毎日ヒルナンデスを全部見るくらい暇。長電話しなくていい、タバコ一本吸う間、お風呂が沸くまで、コンビニから家に帰るまで、そんくらいでいい。

仕事のことはごめん、聞いてもよくわかんないや。手伝えるスキルもないし、仕事を回すなんてできないし、一発逆転のアイデアも思いつかないわ。金銭的な援助は難しいの貧乏でごめん。でも俺さ、すっげー聞くから。あと超褒める。だいたいのことは「いいね!」って言うし、「最高じゃん!」て言う。なるべく笑わせる。

「家だとダラダラしちゃう」とか「時間があるんだからスキルアップしたほうがいいんだろうけど」なんてみんな言うけどさ、いいじゃん。もしそれで自己肯定感が下がっちゃってるなら、俺があなたの好きなとこ3つプレゼンするから。無理に何かを学ぶ機会にしなくていい。インスタでやたら見るお菓子作りもしなくていい。暮らしを整えなくてもいい。カップラーメン美味いじゃん。ベッドの上でポテチ食べちゃお。

「ニュースを見て思うことがあるけど、Twitterには書けない」聞かせてくれ。自分はそんなつもりなくても誰かを不快にさせるかもと思うと怖いし、不謹慎は許さねぇ正義パトロールの人に逮捕されたくないもんな。一緒にこっそり、10万円の一番恋人を喜ばせる使い方会議しよう。CV:藤原啓治の好きなキャラクター選手権もしよう。

あ、電話じゃなくてLINEだってもちろんいい。

「わざわざLINEするほどの用事じゃないし」全然いいから送って。佐藤健よりも彼氏っぽい返信するから。一方通行な健より俺のほうが良くない?なんなら俺の登録名を佐藤健にしていいからさ…。

ないとは思うんですけど、まったく知らない人からDMとかもらうと照れちゃいます。人見知りなんですみません。

でも俺じゃなくても、あなたのまわりにも、「病む前に電話してこんかい!!!」って思ってる誰かがいるんじゃないですかね。

YOSHII LOVINSON / CALL ME



サポートしてもらえると、発泡酒ではなくビールが飲めます。