マニュアル通りにはできないオンナ〜広島じゃけんとうままおのつぶやき〜#5
みなさん、こんばんは。
広島県在住、2児の母。
とうままおです。
今日はとある大会で敗退。
2年連続同じステージで試合終了。
もう次はないだろうと…
自身の中では幕を閉じました。
マニュアル通りにはできない私…
今の想いをつぶやいておきます。
それではスタート。
目次
マニュアルがあると安心?
本当のお客様ファーストとは?
ヒーローになるよりも…
わたしらしくがいい
マニュアルがあると安心?
まず、マニュアルについて。
あると安心なのはよくわかる!
規模が大きくなる程、必要なことも。
レベルの向上、業務の標準化…
そして、諸々の回避を考えると尚更。
しかし、あくまでもベース。
マニュアル通りには
いかないことだってある。
いや、ヒトが相手だと
いかないことのほうが多い。
イレギュラーだから面白いのに…
やっぱりマニュアルという
しがらみには勝てない…
本当のお客様ファーストとは?
何足ものワラジを履いているが
全ての職業柄、常にお客様ファースト。
どの企業もお客様第一!と言うが…
それはタテマエナなのか!?
顧客満足度はその場で
本音を聞きたいタイプ。
特にご指摘に関しては
解決しないと後味が悪く…
ヒートアップしがち。
しかし、コレが大会敗退の
ポイントでもあるだろうと考察。
やはり、お客様からの文字データを
どれだけ収集できるかが重要なのだろう。
例えば…
アンケートを書いてください!を
ダイレクトに言葉にするかしないか…
私はマニュアルにあったとしても
それを優先はしない。
機械的になりたくないから…
お客様に寄り添いながら
会話の流れでたどりつけるようにしたい。
ヒーローになるよりも…
チームで動くには役割がある!
自身はハナガタよりも
人生ずっーーーと黒子で生きてきた人間。
目の前のコが勝ち抜いていく姿を
いつも眺めているタイプ。
コレは大人になってもかわらなかった。
かえられなかった。
やっぱり結果が残せないとわかった今、
ヒーローになるよりも…
エキストラくらいがちょうどいい!
そんなことを感じる今日この頃。
わたしらしくがいい
マニュアル通りにはできないオンナ。
それでも必要としてもらえる環境に
感謝の気持ちを持ち
次の旅へでることにした!
きっとこの旅は私が
のるべき船ではなかった。
のってみなければわからないから
のってみた!ただそれだけ。
だから、このステージで
ヒーローになれる
仲間を探す為に…旅へでる。
わたしらしくがいい!
もちろん、あなたらしくがいい!
そんな想いを持ちながら。
抽象的にしか綴れないのが
ちょっぴりもどかしいですが
今のこどもたちが
マニュアルを求める理由も
明確になった気がしています。
ジャッジする大人が
それを求めているし
判断しやすいからなのでしょう…
だからこそ、こんな人間がいても
いいのだよ!を魅せて
いき続けたいのです。
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!