見出し画像

6ヶ月バースデーと続くイベント

いつもお読み頂きありがとうございます!

相変わらず忙しい年末を過ごしています。ようやく休みに入って一安心。
そんなこんなしている間に我が子もハーフバースデーを迎えました!

年末のまとめも含めて、月誕生日の成長記録noteを書こうと思います。(前回分はこちら)。

* * *

たった半年ですが、子供が産まれてから長く感じました。その中でも、何よりもすくすく育ってくれているのが本当にありがたい。産まれた時から体重も3倍になりました。

そして、いよいよ離乳食も開始しました。

もりもり食べてくれる日もあれば、全然食べてくれない日もあるけど、確実に食べれる量は増えてますね。

パワーもついてきたのか、最近ご機嫌斜めの時は抱っこするとガシガシ殴られます。我が家の暴れん坊将軍となってきています。

さて、ハーフバースデーを迎え、どんどん大きくなるにつれ、改めて親も同じくらい成長しなくてはと思う日々が続きます。

子供と過ごす時間は楽しいですが、子供のお世話に向けて、日々の生活の中でやらなくてはいけないこと、考えなくてはならないことが増えます。しっかり、タイムマネジメントしていかないといけないので、なんだかもう仕事の感覚ですね笑。

さて、さすがに帰省は諦めましたが、12月、年末年始とイベントが続きますね。子供にとっては初めてのこと尽くしです。

例えば、クリスマス。

親にとっても子供と過ごすクリスマスは初めてということで、プレゼントの儀式をスルー。来年はしっかりやらなくては。

そしてハーフバースデーも迎えて、本日から子供と過ごす初めての大晦日と年越しお正月です。

来年はどんな年になるのか。。
とにかく明るい話題を期待しています!

* * *

最後に、ハーフバースデー、年末ということもあり、軽くこれまでの育児記録について振り返りたいと思います。

6月、コロナ禍の出産は大変でした。しかし、産まれた時のホッとした気持ちと嬉しさはいつまでも忘れることはないでしょう。

7月、育休を取ったものの、初めての育児にてんやわんや、子供を乗せて運転するのだけでドキドキだったのも今や昔に感じます。

8月、コロナは全然収まらないけど、子供の成長にとっては外出するといった刺激も必要なもの。出掛けるのにも色々気を使ってました。

9月、首がすわってきたり、泣き声以外の発声も増えてきました。表情が豊かになるとなお一層可愛い!と実感してました。

10月、育児もしっかりしたいけど、日々の暮らしもうまく回さないといけないとやや焦りもありました。夫婦の模索が続きます。

11月、私がめっきり忙しくなり、妻の育児貢献に頭が上がらなくなってきました。年度末までに何とか協力して育児するペースを取り戻したいという気持ち。。

来年も頑張って育児記録作り続けます!

ちなみに育児系のnoteはマガジンにまとめています。よろしければご覧ください。

最後までお読み頂き、感謝です!
よろしければ「スキ」をお願いします。

それでは!

*カバー写真:カバー写真:祝 6ヶ月!(東京(自宅))【2020年】

この記事が参加している募集

育児日記

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 他のnoteも是非読んでいただければ嬉しいです。