見出し画像

ステーキガストのサラダバー

いつもお読み頂きありがとうございます!

最近、大学時代の仲間とよく朝サイクリングをしてます。

5時起きからの10時くらいまで、都内の見逃しがちな見所を巡っています。
東京って、奥が深いなぁと改めて感じます。いつか、タイミング見てnoteにもまとめようと思います。

* * *

さて、今日は再びサラダバー日記を書きたいと思います。
なお、私のサラダバーに対する思いは以下のnoteにまとめています。

あと、先日書いたフォルクスのサラダバー日記は以下のnoteです。

簡単に言うと、私はファミレスのサラダバーが好きなので、各店をまわってレポートを作っておきたいという魂胆です。お暇でしたらお付き合いください。

そして、今回はステーキガストに行ってきました!
ガストと言えば、皆さんご存じのあのガストです。

日本最大のファミレス企業、すかいらーくグループの主力業態です。

すかいらーくグループは他にも、「夢庵」「バーミヤン」「ジョナサン」等々、みんながよく行くファミレス業態をいくつも持ってます。全業態の店舗を合わせると3,101店舗(2021年9月末時点)あるそうです。

自分も、特に学生の頃はすかいらーくグループには大変お世話になりました。

でも、、

「あれっ、ガストってサラダバーやってたっけ?ドリンクバーはあった気がするけど。。」

って思いますよね。

実は、ガストはガストでも「ステーキガスト」というステーキを主力に置いた派生業態があり、そこにおいてはサラダバーがあるのです!

やっぱりステーキレストランとなるとサラダバーは必須でしょう、ということで設置しているんでしょうね。これは意外と気が付きにくいと思います。

メニューの全体的な価格帯はガストよりはお高めです。なんとなくですが、価格帯やメニュー構成を見ているとフォルクスのパ〇リのようにも思えてきます(失敬!)。全国に109店舗(2022年8月時点)ある様で、それなりの規模です。

そして、バーメニューは、サラダバーはのみならず、カレーライスバーやスープバー、ブレッドバーもあるので大満足の布陣が揃ってます。

これはかなり期待が持てます。

* * *

それで、先月ステーキガストに行ってきました。

普通のステーキセットを頼みつつ、サラダバーとスープバーを付けました。カレーライスバーは魅力ですが、カロリーを考えると恐ろしくて頼めません。

その際のサラダーのメニューは、

・キャベツミックス
・オニオンスライス
・ヤングコーン
・海藻サラダミックス
・レタスミックス
・プチトマト
・スイートコーン
・木綿豆腐
・ブロッコリー
・彩りひじき煮
・サラダパスタ
・オクラ
・むき枝豆
・ポテトサラダ
・パイナップル
・杏仁豆腐
・コーヒーゼリー
・プリン
・みかんシロップ漬け
・フルーツミックス

ドレッシングは、
・シーザードレッシング
・ノンオイル青じそドレッシング
・おろし野菜ドレッシング
・玉ねぎ醤油ドレッシング
・ごまドレッシング
・コーンドレッシング

です。

一通り野菜の種類は充実していると思います。自分が好きなオクラとヤングコーンもあるのが嬉しいですね。ドレッシングも種類多めだと思います。

そして何よりも、デザートが非常に充実してます。フルーツはあまり多くないですが、杏仁豆腐とコーヒーゼリー、プリンまであるのでワクワクしました。当然これらはサラダバー料金に含まれています。

さらに、夏限定なのか、かき氷もセルフで作ることが出来ました。テンションが上がります。かき氷なんて冷静に考えれば原価激安なんでしょうけど、なんか好きなんですよね。

一方、もうちょっとな点は、調理サラダが少ないところです。ひじきとサラダパスタ、ポテサラくらいでしょうか。調理サラダが少ないとオリジナリティが出てこないのでちょいと凡庸な印象になってきます。

まぁ調理サラダは手間がかかりますから、多くすれば調理オペレーションを圧迫しそうなので、あまり増やしたくないという事情があるのかもしれませんね。それでもデザート類に特長がありますから十分に満足できました。

そんなこんなで最終的にはバランスが取れたサラダバーに仕上がっていると感じました。さすがはすかいらーくグループ。この他、スープバーやカレーバー等もありますから、バーメニューの総合力もあると思いました。

あとは、野菜のフレッシュさについて、悪いわけではないものの、凄いシャキシャキという感じでもなく、可もなく不可もなくという感じでした。

当日、お客さんがそんなに多くはなかったのですが、やや取り場のメンテナンスが行き届いてない(ちょっと乱れている)気はしました。許容範囲ではありましたが。

そんなところでしょうか。

ちなみに、メニューはシーズンで変わるでしょうし、その他の印象も店毎に変わることはご認識ください。あくまで、私がこの時このお店で食べたサラダバーの感想です。

* * *

ステーキガストって、おそらくですがすかいらーく系のファミレスで唯一サラダバーのあるファミレスだと思ってます。サラダバー好きとしては、できればどんどん店舗を増やしていってもらいたい業態。

客単価も高いし、すかいらーくグループとしても儲かる気もしますが、コロナ禍だとなかなか出店攻勢はかけられないのでしょうね。

最近こういうニュースもありましたし。

引き続き外食産業には頑張ってもらいたいです。

以上、サラダバーに行く機会があればまた書きます。

最後までお読み頂き、感謝です!
よろしければ「スキ」をお願いします。

それでは!

*カバー写真:軒先のチャリ(東京)【2022年】


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 他のnoteも是非読んでいただければ嬉しいです。