見出し画像

未経験イラストレーターから1年間、どう活動すれば個人で生活できるのか?

こんにちは!
イラストレーターのmsy.(@maru_maruer)です。

本日Annuiの初のポップアップストアを終えてきました。
おかげさまで目標を達成することができ
予想以上のみなさんに会えることができました!

画像1

ご来店された方々本当にありがとうございました。


私はイラストレーターを名乗り始めて
1年間で様々な夢を叶えることができました。

<私が1年間で達成したこと>
・活動2ヶ月でアルバムジャケット作成・コンテスト受賞
・書籍の装画担当
・初制作のロンTが約100枚の売り上げ
・最高月収60万。。。?
・アパレルブランド立ち上げ・POP UP  STORE開店

そして、先日、同時期に活動を始めたお友達のあおてぃんさんが
1年間を振り替える記事を書かれていました。



あおてぃんさんは私より少し後にイラストレーターとして活動を始めたのに
Twitter、Tiktokのフォロワー数は1万人越えですし、
企業とのお仕事もしっかりされているめちゃくちゃ凄い方です。

そしてとにかく人柄が良いです。。。笑
私も活躍どうこうより人柄で好きになっている人です。。。。

あおてぃんさんは主にイラストレーター活動の始め方と
企業案件の獲得について書かれていました。

私はあおてぃんさんと違い
企業とのお仕事よりも個人の活動をメインに行い、
お金を得て活動してきました。

そのため企業案件を獲得するために実践してこなかった
アイデアがまとまっており大変参考になりました。

これで私も企業に引っ張りだこに、、、(((


それでなんですけど!

先ほども書いた通り私はあおてぃんさんとは違い
この1年間の収入のほとんどが個人で活動していただいたお金です。

割合で言うと1年間の売り上げのうち85%が
個人で活動していただいたお金です。

なのでまたあおてぃんさんとは違った視点で
イラストレーターを目指す方の参考になるのではないかと思い記事にしました!
※念のため記事にしていいかあおてぃんさんに確認しました。


なので、今回の記事では
私が1年間個人で活動するためにやってきたこと、
意識してきたこと
について
まとめました。

私が個人でイラストレーターの活動で
生活していくために必要なことを3つに大きく分けると
「人脈」・「アイデア」・「個性」

この3つだと考えています。

なのでその3点を軸にしつつ記事をまとめました。


イラストレーターとして企業とのお仕事もしたいけど、
今後、個人でも生活する知識・経験をつけたい方は
ぜひ読んで見てください。。!!

主にイラストレーターを目指す方やファッションブランドを
個人で運営してみたいような方に参考になる記事が
できたと思っております。


ただ注意していただきたいのが
私と同じように行動をすれば悩みがなくなって
安泰な活動ができるのかと言われたら保証はできません。

私も先輩のイラストレーターさんだけでなく、クリエイター、企業さん
インフルエンサーさんそしてとにかく本や動画を見て知識をつけて
試行錯誤しまくってめちゃくちゃ遠回りしながら活動を続けてきました。

なので、この方法が合う合わないは絶対にあります。


今回まとめたのは私が1年間活動して
自分の中で最も使えた知識、経験を具体的な例を出して書いています。

アイデア集みたいな感じが近いかもです!

そして、どの本から知識を得たのかも章ごとにまとめています。


今後の1人で活動したい方や副業を始めたい方に
参考になる点があると思います。
(私も古着屋店員しながらブランドの運営やイラストレーターをしています。)

なので行き詰まっている、少しでもヒントが欲しいという方はぜひ目次欄を
ご確認のうえご読んでいただけますと嬉しいです!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【8月31日まで特別公開】
※終了しました。

今回だけ特別にAnnuiの仕組みや売り上げ、施策も公開しております。

この情報は皆さんの今後の活動に使えることがあればと思い公開しています。

イラストを描いて販売する以外の使い道なども書いています。

ただ私も商品を販売する身としてこのような数字を記事にするのは
Annuiを応援してくださる方の目線からすると見たくない数字かなと思いました。

それでも公開したのは一人でもこの数字や売上を見て、夢を見て、挑戦して
自分の好きなことで仕事ができるようになればと思い期間限定の8月31日まで
公開いたします。

必ず他言は厳禁でお願いいたします!!よろしくお願いいたします!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※2020年8月18日〜20日の3日間のみ500円での販売です!
※ご購入後の内容の暴露や数字の公開などはお控えください。
(感想は大歓迎です。)

・好きなことで生きていくなら当たり前ですけど!

まず一番大切なことが、
本当に好きと思えることを絡めて活動してください。。!

私はイラストとファッションを絡めて仕事をしております。

私は絵を描くことが好きですし、
古着屋の店員をするくらいには服が好きです。

まず私から1番に伝えたいことが仕事にするなら継続できることにしましょう
と言うことです。

私が今幸せに活動できてるのは
1年間イラストレーターの軸をぶらさずに活動してきたからです。


私はこの1年間いろいろなことを挑戦してきたのですが、
楽しいと思うことしか継続することができませんでした。
(だから企業への営業が続かなかったのかも。。。)

そして好きなように活動してみた結果!
私は非常に意思力の弱い人間なので「やる」と決めたことが
できないことが何度もありました。。。
家の中で基本働くことができない人種なんです。

個人で活動する時に周りに自制してくれる人がいればいいんですけど
私の場合はいませんでした。

それで何度挑戦を終わらせてしまったことか。。。。

例えば私が続かなかったことで言いますと、
私はアンニュイなクールな感じのイラストが好きなのですが、
一時期全然お金が入らなくて自分の好きでない絵柄に挑戦など行いました。

それがこれなんですけど。

画像4


画像5

ビジネス的に使えそうとか、企業で使ってもらえそうなイメージで
イラストを描いていました。

結果、1ヶ月ぐらいで元の好きなイラストを描く生活に戻りました。

画像8

つまり私のこの1ヶ月間は継続できない好きじゃないことに
時間を費やし悪く言うと時間を無駄にしてしまったということです。
(長い目で見ればそんなことはないと思いますが)

ただ好きなことであったら、めちゃくちゃ没頭できるんですよね。。。!

ブランド関係のことなら1日中カフェにこもって作業できるし、
服の梱包も朝までかかってもします笑

だからせっかく好きなことで生活するのであれば
好きなことするという気持ちを強く持ってください!!

これで生きていくんや!!と覚悟を決めてください。

好きなことで活動を始めてもすぐには上手くいかずに、
違う路線で行こうかなって悩む時もあると思います。

そんな時は思い切って挑戦してみるのも良いと思います。
挑戦した方が迷いが晴れますしそれがヒントになるかもしれないですし!

それでも好きなことだけは折れないで続けてください!!!

好きなことを軸にして、ちょこちょこ新しいことに挑戦して
見解を広めていくのが良いのかなって私は思います。

そして、好きなことを仕事にするには
継続して積み重ねていくしか、成功の方法はないです。
だからひたすらあなたの「好き」を積み重ねていってください。



しかし好きなことだけで仕事をするなら

「好きなことだけをすると競合がたくさんいて仕事にならないのでは??」

と思う方安心してください!

私もそれで悩んで悩んで悩んだ結果
1年間イラストレーターが続いていますから。

ここから好きなものを描いて個人で活動していくために
具体的に何を経験して、意識してきたのかについて書きます!!

一応1年間活動してきて個人活動の収入が本業を超えて
サラリーマンくらいの月収が手元に残るようになりました。

私が非常に重要視してきて効果があったポイントだけを凝縮してきました。

それをなるべくみなさんが活用できるように噛み砕いて書くように
心がけたのでぜひ使ってみてください!!


ここから先は

12,364字 / 2画像

¥ 1,000

応援していただける気持ちが嬉しいです! できたら感想とかを聞かせていただけるが一番嬉しいです!!! やっぱ人とつながっていることを感じていたいのでね。。。。