見出し画像

1年間イラストレーターを続けると、ブランドを運営してポップアップストアを開くことができた話


初めまして!
アパレルブランド「Annui」を運営している
イラストレーターのmsy.(@maru_maruer)と申します!


私は2019年の4月に勤めていたIT系の会社を退職して
何もない状態からイラストレーターとして活動を始めました。

本当に人脈もスキルもお金もなかったです。。

今では古着屋に勤めながらイラストを描き、
自分で立ち上げたアパレルブランド「Annui」のおかげで
なんとか生きることができております。

イラストレーターを始めて約1年間で
自分の夢を小さくではありますが
たくさん叶えることができました。

【1年間超ざっくり実績】
▼2019年5月
・アルバムジャケット制作(たかやんさん)
・Tシャツコンテストを受賞

▼2019年10月
・1回目クラウドファンディング成功!
ロンT制作(約100部の販売)

▼2019年11月
・デザフェス初参加

▼2019年12月
・大丸心斎橋店イラストコンテスト入賞
・会社をいただく話を持ち掛けられる
・アパレルブランド初コラボ(たぶんこの辺)

▼2019年2月
・大丸心斎橋店にて展覧会

▼2020年4月
・初書籍表紙イラスト
・ブランド「Annui」立ち上げ

▼2020年5月
・クラファン2回目成功!
・アルバムジャケット作成(RYOEMさん)

▼2020年6月
・海外アパレルブランドとのコラボ

※本当に未経験から1年間でこんなにたくさん
自慢したいことができるなんて思わなかった。。。!!!

本当に自分のしたかった夢を小さく小さく叶えることができました。。!!

これも皆さんが応援してくれたおかげ、
皆さんが私のイラストを褒めていただいた結果だと感じております!

応援してくださった方々、本当にありがとうございます。


そして今回はまたまた夢を叶えるチャンスをいただきました。。。!
それがAnnuiのポップアップストアです!!!

世間的にあまりポップアップストアがよく理解されていないそうなので
簡単に説明すると、一定期間店舗持たせてもらえるみたいな感じです。

だからAnnuiを店舗持って販売することができるんですよ!
やばくないですか!!!

Annuiを立ち上げてまだ4か月ですよ!!!

なので今回はポップアップストアを開かせていただくまでの経緯について
まとめました!

ちょっとドラマチックな展開でポップアップストアまで
たどりつけたので是非読んでほしいです。。!!

画像1


1.これまでの挑戦

今回のポップアップストアが決まるまでに
実は2回ポップアップストアを開く準備を進めていたんですよね。

1回目が大阪府の中崎町
2回目が愛知県の名古屋

中崎町は会場代払ってクラファンで資金集めしたのに
コロナの第一波?とピッタリの時期で開催できず
かわりに撮影会場として使わせてもらうことになり延期しました。

名古屋のPOP UP STOREは
中崎町のPOP UP STOREの中止が決まったタイミングで
Instagramをフォローしていただい方からDMが届き、
「うちの2階を個展スペースとして運用するんやけどする??」

みたいな感じでめちゃくちゃラフな感じで声をかけてくださいました。

しかも開催予定日が9月ごろとのことだったので、
9月にはコロナもだいぶ収まっているのでは!と思い

「喜んでさせてください!!!」と返信しました!!


しかし、、、
打ち合わせをしようとスケジュールをお送りしても返信がなく、、
返信が来ても「その日は無理やなぁ、他だったらいつできる??」

ばかりでスケジュールを合わせることができず話が進みませんでした、、、

そういったやり取りをする中で
信頼できなくなってしまい、自分が愛を持って作り上げたブランドなので、
販売する場所もしっかり愛のある場所で行いたいと思ったため
お断りさせていただく流れになりました。


このようなことがあり、2回POP UP STOREに向けて準備を進めてきたのですが、どちらも叶わず開催まで至ることができませんでした、、、

ご迷惑をおかけした方、振り回した方大変申し訳ございませんでした。


でも今回は本当の本当に開催できます!

やっとできます。。!!

しかもしかも今回ポップアップストアを開催させていただく場所が
まさかの自分の勤めている古着屋のお店。。!

すごくないですか!?


自分めちゃくちゃ今の店好きなんですよ。。!!

だからこれはもう愛しかない!!
ベストすぎる場所です。。。

1年間という短い間しか働いていないのに
私に販売スペースを貸してくださるなんて優しすぎます。。

めちゃくちゃいい会社です。。。笑


それでポップアップストアをさせていただくまでの
きっかけがめちゃくちゃいいんですよ。。

ついでにきっかけも読んでやってください。。。

画像2


2.きっかけ

きっかけは1年前のsuzuriでTシャツを販売していた時まで遡ります。

その頃は何が自分に適しているのか模索しているときでした。

SNSで発信しまくったり、自分でコンテンツ作ってみたり、
挑戦してみたり。
その時初めてTシャツを販売するということに手を出しました。

2019年の5月ですね。


Tシャツのデザイン方法は全然わからなかったけど
Tシャツデザインコンテストを受賞していたり、古着屋で働いていたり
とにかくファッション自体は学生の頃から好きだったので
やってみたかったし、自分のイラストを絵にしたら収入になるんじゃね?
くらいの気持ちで始めました。


販売するならお客様にどんなものが届くか
自分の目で確かめとこうと思い、
一般の方に商品を販売する前に試しで購入してみたんです。


1枚だけ。


まあ当然よかったです(自画自賛)
やっぱ自分の描いた絵が商品になっているってめっちゃ嬉しいです。

▼当時販売していたTシャツはここに記載
※販売は終了しています。


でもミニマリストに憧れている自分は試しで購入した自分のTシャツを
夏の終わりくらいに勤めている古着屋さんに
買い取ってもらったんです。

来シーズンはまた新しい服作ってそれを着ているだろうって思って。

確か売ったときは100円くらいでした。

店長に自分で服作ってるんですよーとか話しながら。



それから1年が経って、
また夏が来ました。


今年になって昨年売却したTシャツが店舗で販売されていたそうです。
自分はぜ全然知らなかったです。

それを女性の方が買ってくださったみたいです。

いや、もうそれだけでめちゃ嬉しかったんですけど。


それを偶然にも店長がレジをしてくださったそうで
購入される女性の方に
「この方のファンの方なんですか?」
って聞いてくださったらしいです。


そしたら女性は
「知らないですけどかわいいと思って買いました。」


そうです。一番嬉しいやつです。


そこから自分の知らないところで店長とバイトの子で
msy.くんのPOP UP STOREを考えているけどどう思うか
話しを聞いて回ったそうです。

そしたらバイトの子が自分のInstagramのアカウントを
店長に見せてくださりOKがでて、
エリアマネージャーとの話し合いになったそうです。


話し合いを行った結果。


コロナの影響で来店数が少なっていたため
何かイベントをしようと
POP UP STOREを私に誘ってくださったらしいです、。。!

しかも無償で。。。!!


優しすぎる!!!
もう恩返しの毎日です。。。


めちゃくちゃラッキーマンですよね。
ほんとに恵まれている私。


だから1年前のあの日に服を試しで注文して
古着屋に買い取ってもらわなきゃポップアップストアしていなかったし。

女性が購入しなかったらできてないし
店長がレジしてなくてもできてない。

そしてバイトの子にInstagramのアカウントが知られていないと
できなかったポップアップストアです!!!


もう神様がポップアップストアしてくれと言わんばかりの
偶然が重なってポップアップストアが決まりました。。!!


やったーーーー!!


画像3


3.ポップアップストアでやること

2回も開催考えて失敗していますからね!!

そりゃやりたいことがあるんですよ!

それがAnnuiの世界観を表現することです。
自分らしさを表現したいです。

今までイラストを描いたことはあっても
自分で空間を作り出すことはしたことがありませんでした。

だからすっごいワクワクしているんですよね。。。

試しでちょこちょこお店に飾ってみたりしているんですけど
素敵すぎて、自分は天才かと何回も勘違いしました。。。
(うるさい)


それくらい準備しっかりしていい感じになりそうなんでめちゃ楽しみです。。!


SNSにももちろん写真は上げる予定ですが
やっぱり生で体験していただけるのが一番うれしいです!!

直接見て幸せな気持ちになってくださったら嬉しいです。


コロナで大変な時期ですが少しでも
「退屈でない日々を。」あなた様にお届けできるように
頑張ります。。!


開催期間は最初から最後までオール在郎予定なので
いつでもお好きなタイミングでいらしてください!
(お昼ご飯とかいってたらDMくれたらすぐ戻ります!)

画像4


Annui POP UP STORE
in Kanful


▼日時
8月13日(木)~8月18日(火)
12:00~20:00
※コロナの影響で営業時間が前後する可能性があります。

▼場所
〒604-8041
京都府京都市中京区裏寺町 四条上る裏寺町607-1
Kanful京都裏寺店
(河原町駅より徒歩3分)
url : https://goo.gl/maps/DPoQvwmrXPcGnbQ5A

▼お店




▼Instagram

ID : @msymini


画像5


▼販売予定品

・Give up tee(¥4,950)

画像6


・のらりくらりTee (¥5,000) | のらりふらりTee(¥3,500)

画像7


・ポスター(¥3,000)

画像8


・トートバッグ(¥2,500)

画像9


・ブックカバー(¥2,500)

画像13


・複製原画(¥15,000~¥30,000)
サイズ : 300mm ×300mm

画像10

画像11

画像12


・購入者限定特典!!
ポストカード2種 or ノート

▼ポストカード2種

画像15


▼ノート

画像14


4.最後に

今回いろんなご縁があって開催まで、持ってこれた
ポップアップストアです。

悔いのない1週間にできるように全力で準備を進めてまいります!

一点お伝えしとかないといけないのが
ポップアップストアが決まってから急激にTシャツが売れてしまい、
在庫がないものが何点かあります。。

今はネット販売を停止してポップアップストアのみで買えるように
しているのですがラスト1点しかないサイズとか
結構あるので早い者勝ちになると思います。。。

160着も作ったTシャツが一夏でこんなにも
お届けできるなんて思わなかったです。。。

その他にイラストやブックカバー、トートバッグも販売予定ですので
ぜひいらしてくださいー!!

ワクワクしてお待ちしております!!


msy.

応援していただける気持ちが嬉しいです! できたら感想とかを聞かせていただけるが一番嬉しいです!!! やっぱ人とつながっていることを感じていたいのでね。。。。