見出し画像

未経験・人脈なしイラストレーターがブランドコラボのお仕事をいただいた方法

私はクリエイティブな仕事に憧れつつも
普通の経済大学に進み、就職もベンチャー企業に勤めて
営業マンになりました。

退職するときには周りの人に
「スキルもコネもないくせに生きていけるわけ無いじゃん」と
アドバイス?をたくさんされました。

それでもまだ若いしなんとでもなると思って退職した結果
会社員時代より楽しいお仕事がたくさんになって
結果もやっとついてくるようになりました。
やりぃー!!

そして念願の少しの安定も手に入れることができました。
(多分一時の安定。。。。)


現在、私がイラストレーターになってメインでお仕事をいただいているのが
「ファッションコラボ案件」です。

ファッションに関しては過去に3件のクライアントさんと
コラボさせていただきました。
中にはアメリカのロサンゼルスのブランドともコラボしました。

また今後発表する予定のコラボでは
知らない人はいないような超ビッグなブランドさんとも
お仕事させていただいております。
(12月中に1件は発表予定!!)

そんな話を周りにすると
「どういう経緯でお仕事をいただいているのか!」
「分析して将来のために言語化しておくべき!!」
というお声をいただいていたので

自分なりに考え、編み出した一つの答えを公開してみようと思います!!

画像3

・企業と仕事ができないなら自分で価値を生み出したれ。


まず未経験でスキルもコネもなかった私が退職時に考えていたのは

未経験の私が企業とのお仕事ができるわけもないし、
自分で良いもの作ってそれを売ればいいじゃん!!

つまり自分に自信のない私は最初からクライアントとのお仕事は
視野に入れず、自分でサービスか商品を作って
販売して生活しようという感じでした。

フリーのイラストレーターっていうよりは
「起業」って感覚のほうが近いかもしれないです。


ありがたいことに現代は
個人でも魅力的に自分を見せられるサービスがたくさんあります。


クラファンであったりSNS広告であったりECサイトであったり!
企業とか個人関係なく能力さえあれば生活していくことができる時代です。


私の場合はファッションがとにかく好きだったので
「ファッション業界で生活できる人になりたい!!
だってかっこいいじゃん!!!」

そんな感じのテンションで服を作るための土台を作る
活動を始めていくのでした。

目標を叶えるためにまずは古着屋にバイトで就職して
服に触れられる環境に身を投じることにしました。

画像4

・イラストと同時に学んだこと

そしてファッション業界で仕事していくためには
まず自分で服を作って販売していく手法が誰でも思いつく方法じゃないですか?

だから私も服を販売するためにいろいろなことを学びました。

それでイラストはなんとなく練習してたら描けるじゃないですか。
情報もたくさん転がっているし、ひたすら鍛錬するしかないなーと
思ってて。

だから課題はイラストよりも
自分で物を作ったときにどうやって人に届けるか。
だったんです。

例えば自分で最高のものを作っても
魅力的だと思ってくれる人がそこにいなければ
その「サービス」は自己満です。

そんな私がイラストともに勉強したのが
商品を広めるための方法や魅力的に見せる方法です。
(マーケティングやコピーライティング、行動心理学とか。)

もはやここまで来るとイラストレーターではなくて起業家なのではと
思う方もいらっしゃるかもしれませんが
フリーで活動されてる方は2種類に分かれると思っています!

私のように起業家的なことを学んで広めて仕事を獲得するタイプと
お仕事くださるクライアントさんへ直接営業してお仕事を獲得するタイプ

多分どちらかじゃないと仕事は来ないのではないのでしょうか!!


私は営業してみたけどシンプルに活動自体を楽しめなくて
起業タイプの戦略で広めていくことになりました。

活動を続けて1年位で私のことを知ってくださる人が増え
そこからお仕事をいただいたり、自分で作った服が売れる様になってきました。

だからイラストのスキルを上げることももちろん大事ですが
さらにその作品を届けるためのスキルも上げると最強ってわけです!!

その辺りの知識はyoutubeからも学べます!!
1,500円払えば本からも学べます!!

たくさんのお金をかけなくても手軽に学べる時代です!
それで自分の活動がハッピーになるなら
勉強するしかない!!!

画像5

・結果出せばついてくる

私の転機になった出来事は
2019年11月のデザフェスでした。

活動を初めて半年くらいたっていたので
「本気で服作るぞ!!」
と気合を込めて「ドクきのこロンT」を制作しました。

デザインや業者の選定からマーケティングなど全部自分で準備して
クラウドファンディングも行い、販売いたしました。




そしてありがたいことに多くの方にご購入いただき、制作した服が
約100枚売れた私は2020年の4月にブランドとして本格的に服を
販売するようになりました。

画像2


これまでに販売したファッションアイテムは
Tシャツ4パターンとトートバッグで400点を超えます。

8月にはPOP UP STOREも開きました。

画像1


この商品もしくは結果がバイヤー?か営業?の方の目に止まったらしく
そこからお仕事を急にいただけるようなりました!

お仕事をいただけた要因は
・サンプルがイメージできるのでクオリティが予想できる
・販売実績が数字で明確に出ているので予測を立てやすい
・仕事依頼時に服の製作工程に理解があると感じ取ってもらえるので
 手間がかからない

上記のような要因だと自分は感じました。

私がTwitterでよく販売枚数をツイートしているのは、
「ちゃんと売れる服作ってますから!!」
とクライアントさんに知ってもらう意味もあります。。!!

さらにファッションブランドに関しては
ほとんどがInstagramからのお仕事だったので
Instagramから依頼する相手を探している方が多いのかもしれません。

画像6

・まとめ

私的戦略としては

①自分で良いもの作る(クオリティ)
②広めるための術を身につける(マーケティング)
③実績を残す

簡単に説明するとこんな感じです。

ここまで来るのに回り道をしながら大体1年半くらいかかりました。

これからファッションブランドとコラボしてみたい方は
一つの戦略として覚えておくのもありかもしれません!!!

私もまだまだ活動していって
いろんなことに挑戦していくつもりですので
一緒に情報を共有できましたら嬉しいです!!

皆さんで好きなことを仕事にしてハッピーな人生送りましょう!!!


▼ポートフォリオサイト


msy.

応援していただける気持ちが嬉しいです! できたら感想とかを聞かせていただけるが一番嬉しいです!!! やっぱ人とつながっていることを感じていたいのでね。。。。