見出し画像

親の施設入所、迷っていると・・・

病院のMSWをしていると、感情を揺さぶるような映画って見れなくなります。

特に悲劇が全くダメ。
主人公がそれを乗り越えて、ハッピーエンド・・・かどうかは、関係ありません。

劇中に悲劇があること自体がね、もうダメ。
当事者の心情やら、境遇やらに感情移入してしまって、ずーんと落ち込みます。

というのも、こんな出来事が日常的にあるから。


先日のこと、内科に定期通院していた近藤さん(仮)が亡くなりました。
80代のおばあちゃん。

自宅が丸ごと、火事で燃えてなくなりました。


なんでこの出来事がしんどいかと言うと、関係者は「いつかそうなる」と思っていたから。

そう、近藤さんは認知症です。


もうね、ガスコンロで煮炊きは危なすぎ。

自宅訪問すれば、熱でぐんにゃり折れ曲がったプラスチックのまな板。
ケアマネの話では、フライパンで生卵を殻のまま炒めていたらしいし。

炊飯器をガスコンロにかけたこともあったのよね(しかも私の訪問中!)。


同居の息子さんには何度もお話ししたのですが、
「本人はまだ大丈夫と言ってる」
「本人は家にいたいと言ってる」

そればっかり!


よーく聞いてみると、介護にはお金は出したくないようで・・・。


それならね、お願いだから家から出て行って。
そしたら生活保護も受けれるし、施設も入れるのに。


家にいたいって気持ちはわかりますが、それって「生きていてこそ」のはず。

幼稚園の子供に、自由にガスコンロを使わせないでしょ?
ひとりで、家に置いとかないでしょ?

そういうことだから。


近藤さんの息子へ、あなたが口先だけで「本人を尊重したい」って言っている間に、
あなたの「大切なお母さん」は、家ごと火事で逝っちゃったよ。

本当にやるせない。






お読みくださってありがとうございます。現在の私はケアマネジャーをしています。メインサイトもぜひ!  「自分、ケアマネに向いてる?」 https://myhomeinhokkaido.com