腹痛でアメリカ(ピッツバーグ)の救急外来に半日弱滞在した話
またしても時間軸が前後するが、2024年5月末〜6月上旬にアメリカのピッツバーグへ行ってきた時に、初めて外国の救急外来を受診し、海外旅行保険のキャッシュレスサービスを利用したため、その時のことを書きたいと思う。その前に、毎度のことだが時間軸のおさらいをば。
5月下旬〜6月上旬:アメリカ
↑今回は、この時のことについての記事6月中旬〜7月上旬:シンガポール
7月上旬〜7月中旬:マレーシア(クアラルンプール&マラッカ)
7月中旬〜7月下旬:シンガポール
8月上旬〜8月中旬:ローマ
8月中旬〜:シンガポール
なお、海外旅行保険会社や医療機関とのやり取りは、あくまでも私個人の経験であり、旅行先や症状、加入している保険会社やその補償内容等によってケースバイケースであることを最初に述べておきたい。
海外旅行保険会社は、医療機関の情報を前もって教えてはくれない
今回、私の両親を伴って初めて彼の実家へお邪魔する、いわゆる「顔合わせ」という貴重な機会だった。
私も両親も持病があるため、万が一のことを考えて、ニューヨークやロサンゼルスのような大都市ではないピッツバーグの(キャッシュレス受診が可能な)医療機関の情報を得ようと、旅行前に海外旅行保険会社Aに連絡したところ、
「傷病を負ってから連絡して下さい」
とのつれない回答を得た。傷病を負った時に冷静に電話できるか分からないから、事前に聞いているのに。
「まあ、いいか。病気になったらその時考えれば」…この時は、自分自身が病院と海外旅行保険のお世話になるなど、知る由もなかった。
母がCOVID-19に罹患、私も不安とストレスが身体化
ピッツバーグ到着後、数日間は和やかに過ごせたのだが、滞在5日目にして、母がCOVID-19に罹患。父も鼻水と喉の痛みあり。そういえば、飛行機の中でやたらと咳き込んでいた人がすぐ後ろに座っていた…。
が、既に感染したものはしょうがない。スケジュールをキャンセルして、両親は数日間ホテルに缶詰めとなった。母がひたすら「情けない…」と言っていたのが印象的だった。(結果的に父は感染しなかったから良かったが、両親が同室のままだったのは反省点)
アメリカ疾病予防管理センター(CDC、Centers for Disease Control and Prevention)のプロトコールをチェックしたところ、
発熱等、症状が出ている間は、自宅隔離が必要
症状が全体的に改善し、最後に解熱剤を服用してから24時間経過後、次の5日間は、空気の入れ替え、マスクの着用、他人との距離の確保、屋内で他人と接する際の検査など、予防策を取りながら通常の生活を送る
ことが推奨されていた(強制ではない)。症状が落ち着いたら、COVID-19の検査結果に関係なく、通常の生活に戻り始めて良いところがポイント。
私達の滞在予定期間は約10日。予定していた野球観戦、バーベキュー、カレーパーティー、美術館巡りはどうなるのだろう。せっかく両親も彼の両親も楽しい時間を一緒に過ごしているのに、ここに来て、全ての予定を組み直さなければいけない…そんな暗い気持ちで床に就いた。
その翌日、私の体調にも異変が生じた。朝からみぞおちの痛み(お腹を膨らませると、胃を搾られるような痛み)が発生。ご飯は食べられるし、便通もあるが、寝ていても立っていても痛みは変わらない。
胃ガンだったらどうしよう…
あらぬ心配で、どんどん体調は厳しくなっていく。
この時はまだ痛みが出始めたばかりで、しばらく様子を見ようと思っていた。が、症状が出ていることには変わりないので、今だったら答えてくれるだろうという変な期待を持って、海外旅行保険Aに再度電話で相談。
Urgent Care Center(主に軽症・中等度の病気・怪我を診る、夜間・休日対応可能な医療機関)よりも、検査機器の揃っている救急外来(ER)が良いとのことだった。
結局、症状が出始めてた日から2日経った後、受診を決めた。
救急外来への滞在は、半日覚悟で。そして、IVチーム出動
彼の送迎にて、13:30ウォークインでERを受診。キャッシュレス受診可能と確認済みの医療機関だ。提携保険会社「United Healthcare」のVOB(Verification of Benefits、保険給付確認書)とパスポートを受付に提出する。
「あら、今日誕生日なのね!」と言われ、やっと今の状況を自分ごとに感じ始めた。そうか、私は誕生日にアメリカのERにいるんだ。彼と一緒にいるのに、急に心細くなってきた。
1時間ほど待って名前が呼ばれ、看護師による身長と体重の測定、体温測定、血圧測定…そして、恐らくERのプロトコールに沿った
「今、自分や他人を傷つけたいという気持ちはありますか?」
「今滞在している場所は安全ですか?」
という質問も受けた。声や表情のトーンは変えず、さらっとスクリーニングしてくれた印象だった。
続いて、ようやく医師の診察が始まった。ニューヨーカーより速いんじゃないか?と思うほどの早口英語で診察を受ける。ある程度英語に慣れていても、受け答えが難しかった。続いて触診。「尿検査をやってみましょう」とのこと。
尿検査の結果は問題かったが、その後の血液検査でなかなか血液が採取できず、IVチームまで出動することになった。超音波で静脈の位置を探ってもらい、やっと採血完了。血管が細いのか見えづらいのか、20代の頃からルートが確保しにくいと言われており、ベテランの看護師さんに採血してもらうことが多かった。のだが、今回専門のチームまで出てきてもらって、何とも申し訳ない気持ちだった。
その後、痛み止めの点滴や造影CTを施行。初めて造影剤を使用したが、身体が熱くなり頭がふわーっとした不思議な感覚だった。
診断はGERD(胃食道逆流症、GastroEsophageal Reflux Disease)。市販薬のPepcid(ファモチジン)を30日間服用して下さいとのこと。
※アメリカでは市販薬だが、日本では処方せん医薬品である。
チキンウイング、ステーキ、パンケーキ、ハンバーガー等の暴食とストレスが祟ったに違いない。また、私は慢性じんましんで10年以上抗ヒスタミン薬を毎日服用しているため、その影響も否定できない。治療薬が新たな病気を引き起こすなんて、皮肉な話だ。
何が何でもキャッシュレス受診を希望
帰る時に受付の方に再度確認。「帰っていいと医師から言われたんですが、私の加入している保険会社へそちらから直接請求していただける(つまりキャッシュレス受診)ということでよろしいですね?」
受付さんは少しPCで何かを確認してから、こう答えた。「United Healthcare Internationalは対象ですが、United Healthcare Globalはキャッシュレス受診の対象ではありません」
何ですと?
仮に医療費を患者が一旦立て替えるにしても、この受付で支払いをするのではなく、後日請求書を一時滞在先(彼の実家)へ郵送するとのこと。病院を出発したのは19:00。約5時間半のER滞在だった。
上記の案内を受けたと、帰宅後海外旅行保険会社Aに伝えたところ、受診した医療機関へ直接連絡を取ってくれると回答があった。今後は、下記いずれかの流れになるとのこと。
医療機関が、海外旅行保険会社Aもしくは提携保険会社「United Healthcare」へ直接請求を行う
医療機関から届いた請求書を私が海外旅行保険会社Aへ転送し、海外旅行保険会社Aもしくは提携保険会社「United Healthcare」が支払い等の処理を行う
つまり、いずれの場合も患者である私の負担はない。
彼の両親宅を一時滞在先として医療機関へ伝えたが、約3ヶ月が経過した現時点で請求書は届いていない。良きに計らってくれたようだ。
中長期的には、結果オーライ
ほどなくして母の状態は改善し、マスクを着用して距離を空けながら、予定していたいくつかのイベントを一緒にこなすことができた(父も彼の両親も、感染せず)。特にロサンゼルス・ドジャース対ピッツバーグ・パイレーツの観戦は、私の両親が非常に楽しみにしていたため、一緒に楽しめたことの意味は大きかった。
私の体調はというと、シンガポールに帰国してからもしばらくはうどん、そうめん、スープしか食べられない日が続いた。指示された薬を飲み切るまでは、辛い物を控えた。この間、2kgしか体重が減らなかったが、今もその体重はキープできている。そして、今では食べた物によってたまに胃もたれ、胸焼けが起こる程度。ということで、中長期的には、結果オーライだった。
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