見出し画像

枠をぶっ壊したければ


極論、自分一人では
思い込みの『枠』をぶっ壊すことは出来ない。


なぜなら、思い込み(確信)部分は
長い年月をかけ
じんわり、じんわり培われているから
『当たり前』すぎて
自分では気づく事ができない。


一つ例にとるね。

自分が母親(女性)から生まれた事
疑ったことある人いる?

実は、自分は男性からうまれてるかも?
そんなこと考えたことある人いる?
(きっと、いても数少ないわね。)



この『当たり前』の概念は
それほど信じて疑わないレベルの確信です。


そして、過去形、もしくは現在進行形で
断定の言い切りができてるはずです。
(私は女性から生まれた。もしくは、生まれました。
女性からうまれたと思います。とは間違っても言わないでしょ?(笑)


当たり前すぎて
自分に『質問』すら
しない事。


このぐらい当たり前と思っている確信が
外側の現実世界に投影されています。


昨日話したアイデンティティの部分も一緒で
私はこう言う人間だと
信じて疑わないからこそ
そのアイデンティティが外側に
当たり前に投影され
怖い事に、行動までのステップを支配する。


だから、自分を変えたければ
この

『確信』=『アイデンティティ』=『当たり前』


ここを変えなければ

現実の世界は変化しない。



そして、一人でこれが出来ない理由が
上で述べたやうに
『当たり前』すぎて気づかないら。



じゃあ、どうやって気づけばいいの?



と言う事で



その『枠』『概念』をぶっ壊してくれる
『質問力』を持った人に

『質問』してもらう。


大事だから、もう一度いうよ。

    
『質問』  してもらう。

し・て・も・ら・う

のよ。


私のお金の概念が変わったとき

それは、
・こんな仕事でお金いただいていいんだぁ
・家賃に320万払っていいんだぁ
・電気代20万払っていいんだぁ
・スタバに月2万かけていいんだぁ(これ、ぢんさん)
・スタバに2〜30万かけていいんだぁ(これBOSS(笑))
・講座、コンサル生との食事代は全部私が払っていいんだぁ(実際リトリート企画でメンバーとの食事代12万が最高額)
・世の中にはお金回ってる。ないのは自分の目の前だけ。だったら一回通っていってもいいよね。
・お金は椅子取りゲームじゃなくて全員分ある。
・お金は世の中の金庫番で自分が預かればいい。


まだまだ、たくさんあるけど

こうしてたくさんの概念を壊す人たちに
あってきました。


自分の予想外をいく
『答え』と『質問』を持った人


その人たちと繋がるところから


人生の『枠』『当たり前』は


ぶっ壊れていくよ!!



ぶっ壊したい人は
私に会いにおいで😁😁😁


結構POPに会えますよ(笑)



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?