見出し画像

コンデジカメのススメ-KODAK FZ45編-

写真といえばスマホ or 一眼レフカメラの時代となり、
コンパクトデジタルカメラは市場からほとんど消えてしまいました。
あっても10万円クラスの高級コンデジ。

1~2万円で買えるコンパクトデジカメってめちゃくちゃいいと思うんですけどね、、、スマホのカメラが性能良すぎて必要がないらしいです。悲しい。

でも!
スマホは写真で容量いっぱいになりやすいし、綺麗には撮れるけど「味」という部分では少し物足りない感じもする、、、と個人的に思う

ということで
少し前からSNSで話題になってる「KODAK FZ45」を半年ほど導入したので作例を含めておすすめポイントを紹介したいと思います

ちなみに今では毎日カバンかポケットに入れて持ち歩いてるほどお気に入りだってことを最初に伝えておきます。

⚫︎誰でも手が出せそうな値段

定価は1万5,6千円くらい?だったと思うんですが、SNSでバズってしまって売り切れ店続出だそうで、Amazonやメルカリでも相場より高い2万前後ら辺となってしまいました。
僕は2024年4月頃にメルカリで新品で定価のものが運よくあったので、根気強く探してみるのがいいかも

⚫︎胸ポケットにも収まるコンパクトさ

これは最大の利点かなと
どのポケットにでも入る小ささは無敵です。

⚫︎単3電池2本で動く

購入の際に決め手となったのがここ。
出先で最悪電池切れしてもコンビニなどで即購入できるので便利かなと。
ちなみにこちらの後継種FZ55は充電式バッテリーになった分、薄くなってるのですが、僕はこちらを選びました。

⚫︎フラッシュ搭載が嬉しい

フラッシュがあるので暗いところでも撮影が楽しめるのと、フラッシュならではの写りを楽しめるのは大きいポイント

⚫︎デジタル版「写るんです」みたいに使える

サッと取り出してサッと撮る。
そして出てくる絵は少しエモい感じ。
これって昔使ってた「写るんです」のデジタル版みたいで気軽に使えちゃうんですよね。
扱い方もそんなに気をはらなくていいのが良い


デメリットとしては液晶画面の画質が悪くてピントが合ってるか動画わかりずらいかな?ってくらいですが、感覚でパシパシ楽しく撮っていくのがいいと思います。
写るんですもピントがちょっとズレてるくらいがエモかったりするんですよね笑


という感じで最後に少しだけ写真を


⚫︎SDカードリーダーでいつでもシェアできる

最後にちょっと持っておいた方がいいと思うものをご紹介。
FZ45はスマホなどに転送できないので、SDカードリーダーをおすすめします。
僕はAmazonで1000円くらいものを購入したのですが、こちらで十分。
カメラで撮影したSDカードをこれに差し込んでスマホに繋げばあっという間に取り込めます。
なので友達にあげるのも、SNSにシェアするのも手軽に素早くできます。


気になった方はぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?