見出し画像

【きょうのおべんと】11月16日(水):卵焼きにきのこを入れるとしっかり火を通すのが難しいな

本日のお弁当。

  • ぼたんこしょう味噌の混ぜご飯

  • 茹で牛すじ肉の甘辛焼き醤油味

  • 赤カブとリチャムの炒めもの

  • 卵焼き

赤カブは、昨日のうちに切って軽く塩を振っておいた。
炒める直前に水気を切る。

リチャムは、缶詰の豚肉加工品でスパムみたいなもの。
しっかり焼き付けてから、赤カブを混ぜ合わせるように炒めた。

リチャムは開けた後は冷蔵庫で保存して、お弁当のたびに活用。
1缶使い切った。
我が家では、お弁当6回くらいで1缶使い切るっぽい。

卵焼きを作るときに、卵に火を通し済みのきのこをいれたんだけど、
きのこの水分がでてきてしっかり火が通った感じにならなかったな。
もうちょい要精進ですな。

写真左ができあがり
写真右が前日夜に準備しておいた食材たち

わが家では、前日夜に食材を準備し、炊飯予約をして朝にお弁当をつくります。

今日はおべんと作り開始から作り終わるまで25分くらいだった。
珍しく後片付けはすぐには行わず、やりっぱなしにして帰宅後に片付けた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?