見出し画像

牛すじラグーのストロッツァプレーティ on 2022.01.06(金)【おうちごはん日記】

昨年末、正月料理の準備と並行して作った作った牛すじのラグーをショートパスタでいただく。パスタは、平打ち麺をねじってカットした手打ちのショートパスタ "ストラッツァプレーティ" なる麺。
ねじることで、いい感じの噛みごたえ・コシがある麺になるんだよね〜。

ラグーにはいつもオレガノをいれるんだけど、切らしてたのでタイムを投入。そしたらば、結構イメージと違う香りになっちゃった。
タイムとオレガノは近しい香りを持ってると思ってたけど、やっぱり違うものなのね、ということを体感した次第(当たり前かもだけどさ)。
タイムの方が、薬っぽい香りが全面にきちゃう感じね。

パルメジャーノ・レッジャーノをたっぷりかけていただきました。

牛すじラグーのストロッツァプレーティ

■牛すじのラグーソース

我が家では冬の間は茹でておいた牛すじが冷蔵庫に常備しているので、それを活用する。
冷凍してある、
トマトソース(ホールトマト缶を少し煮詰めたもの)
ソフリット(玉ねぎ、人参、セロリ、にんにく、マッシュルームを炒めたもの)
チキンベースの出汁、野菜の出汁
と、
栓をあけたワイン(赤でも白でも)
ローリエ、オレガノ
を、ひたすら煮るだけ。2~3時間くらいかな。
一度に煮る必要はなくて、途中で火を消して外出したり寝たりもする。
仕上げに塩で味付けしたら、1日以上冷蔵庫で寝かせて完成。
味をなじませたほうが絶対においしい。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?