見出し画像

【きょうのおべんと】10月20日(木):ウマ! 甚五右ヱ門芋

本日のお弁当。

  • ごぼうとじゃこの混ぜご飯(黒米、もちきび、ハトムギ入り)

  • 焼きシウマイ

  • 甚五右ヱ門芋と牛すね肉の煮物

  • あおさいり卵焼き

  • プチトマト

ごぼうは時間があるときに油と酒で炒めておいた作りおき。

焼きシウマイ先週末に作って冷凍しておいたシウマイを
解凍して焼き目がつくまでフライパンで焼いたもの。

煮物は、別の煮物の具材にしていた牛すね肉を活用して
芋と合わせて昨日の夜のうちにホットクックで調理。

甚五右ヱ門芋なる里芋のような芋は、
ミコト屋の宅配に入っていたお芋。
煮上がってしっかりと形は残してるけど、
口に入れるととろりねっとりして柔らかくて
甘くて最高に美味しかった。

余った煮汁もとろりとして絶品だったので、
残しておいて、うどんにでもかけようかと。

写真左ができあがり
写真右が前日夜に準備しておいた食材たち

わが家では、前日夜に食材を準備し、
炊飯予約をして朝にお弁当をつくります。

今日は寝坊しちゃったんだけど、
副菜は昨日のうちにつくっておいたこともあり、
かなりスピーディーにいった。

おべんと作り開始から片付けが終わるまで
25分くらいだったかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?