見出し画像

【おうちごはん日記】寒いと蒸し物を作りたくなる on 2022.12.08(木)

いやー、本格的に寒くなり始めてきましたね!
寒いと蒸し物を作りたくなるんですよね。キッチン温まるし、アツアツの蒸籠をドカンとテーブルに出して、アツアツのママいただけるので。

というわけで、本日のお昼ごはんは冷凍ストックしてる餃子を活用した蒸し餃子にしました。
ついでにふかし芋も作りました。

香醋とラー油を添えて

これから冬は長いぞー

■冷凍餃子で作る蒸し餃子

冷凍餃子を蒸籠に並べて、沸騰しているお湯が入った鍋にのせて蒸す。

冷凍なので、中が生ということがないように、しっかり火を通す。
火が通ると、餃子の表面までツヤツヤっとジューシーな見た目になって、火が通っていないときとは明らかに違う見た目になるので、ちょこちょこ確認してそんな状態になったら蒸しあがり。

蓋は開け閉めしすぎないほうがいい、と聞くのであまり頻繁には様子を見ないようにする。おおらかさが大事。とは言え、火の通りは大事なので、確認は怠らず。


この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,781件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?