フジテレビCSの2016年F1全戦生中継、ようやくアナウンス

先日書いた今年のF1テレビ中継の件、ようやくアナウンスがありました。
前回書いたように、(有料前提ですが)日本で中継がなくなることは、まずありえないと予想してましたが、全戦全セッション生中継が継続されたことは、F1ファンにとってはひと安心ですね。

一方、BSでの中継については、リリースで何も触れられていないため、ネット上では、まだ安心できないファンの書き込みが多々見受けられます。スポンサーがつかない限りは難しいのが無料放送なのですが、こちらの行方も気になりますね。

これだけ有料のネットTVが普及してきているのに、ペイ・コンテンツへの抵抗感はまだまだ大きいのだなーと思います。
少し前になりますが、テニスの2014年USオープンで錦織が決勝に進んだ時、地上波で中継のないことに対して、多くの人達がクレームしていた時にも違和感を感じました。
裾野を広げるためには、無料放送は必要なのですが、様々なスポーツの放映権料が高騰してしまっている今日においては、放送局だけにその負担を押し付けることは難しいのも事実だと思います。良い悪いの話でなく、タダなものって、そんなにないんですよね。

(追記)2月末にアナウンスされた2016年 F1中継についてまとめましたので、こちらもご覧ください。

#F1 #モータースポーツ #ちゅうハヤ
#フジテレビNEXT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?