今年のF1中継どうなるかな?

note始めました! ということでまずは、30年近くウォッチし続けている今年のF1について書きます。

今年もレギュレーション(ルール)がいくつか変わるのですが、その前に、今、日本のF1好きの中で話題なのが、テレビ中継がどうなるのか? というお話しがあります。

順序立ててお話すると、
ご存じの方も多いと思いますが、F1が地上波で流れなくなってしばらく立ちます。ここ10数年は以下の放映形態となっていました。

 ・CSフジテレビNEXTでの全戦・全セッション生中継(フリー走行・予選・決勝)
 ・BSフジでの録画放映(予選・決勝のみ)

ちなみに、1986年以前はTBSが放映権をもっており、モナコなどの主要グランプリを除いて、主にダイジェストで放映していたはずです。少し、記憶は曖昧ですが、、(^_^;)

さて、話を戻しましょう。1987年以降、全戦中継を続けてきたフジテレビの F1放映権は、2015年末で完了しています。じゃ、今年は?って、ことになるのですが、2016年以降の放映権はFOXが既に獲得しています。FOXが F1の商業権を持つFOMという団体と契約した範囲は、アジア地域各国全ての放映権です。

よって、普通に考えるとFOXで中継となるわけです。しかし、昨今は、オリンピックなどの国際的なイベントに代表されるように、アメリカの大手メディアが放映権をまず買って、それを各国にバラ売りすることが多いですよね。2016年からのアジア地域の F1もこのケースでしょう。実際のところ、FOX SPORTSの3月番組予定表には、F1開幕戦 オーストラリアGP(3/18-20)は出ていません。そう、FOXは中継する予定(つもり)ないんです。どこかに売るんですよ、日本での放映権。買って、放送しないなんて、商売にならないですからね。そして、もう一つ加えると、FOMは、予選と決勝については、同日中の放映を契約条項に含めているはず。

さて、これまでとは違ってFOMと直契約でないから放映権料が上がるのは、間違いないでしょうが、これまでどおり、フジテレビなのか? そろそろ発表がありそうですねー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?