2016 F1 新車発表予定

昨日は、来週月曜2月22日から始まるプレシーズンテストについて書きました。

そこで気になるのは、やはり、各チームのニューマシン(新車)ですよね。ひと昔前は、大きな会場を貸し切って派手なアンヴェール・イベントを行っていたものですが、スポンサー事情(F1に流れ込む金が萎んだ)ことや、前シーズンの終わりから新シーズン開始までの時間が限られることから、多くのチームは、テスト前日やテスト初日にささやかな発表をすることがほとんどです。テスト開始前に発表を予定しているチームは以下のようになっています。

レッドブル  2/17 カラーリング披露@ファクトリー?
メルセデス  2/19 シェイクダウン@シルバーストーン*
ウィリアムズ 2/19 シェイクダウン@シルバーストーン*
フェラーリ  2/19 新車発表@マラネロ?
マクラーレン 2/21 新車発表@オンライン
フェラーリ  2/21 シェイクダウン@バルセロナ*
ハース    2/21 シェイクダウン@バルセロナ*

1回目のテストを2015モデルで走るザウバーを除いた他のチームは、テスト初日のお披露目かネットになるでしょう。ちなみにトロロッソは、初回テストからニューカーで参加するものの、カラーリングは間に合わないとのニュースが出ています。

さて、新車を初めて走らすことをシェイクダウンと呼ぶのですが、上で*印をつけた4チームがテスト解禁日より前にマシンを走らせると報道されています。ん?違反じゃないの?と思われる方もいるでしょう。実はこれ、フィルミングデーという、プロモーションのために許された走行日程を使用して行うため、レギュレーション違反とはならないのです。
実際のレース等でなく、F1が至近距離で走っているCMや動画がありますよね? そう、チーム自身やスポンサー等が利用する映像収録ための走行が認められているのです。ちなみに、フィルミングデーは年2日(1日あたり100km)だけ許可されています。
彼らは、4日間という限られた時間を出来るだけ有効に活用したいからこそ事前に走らせるのです。

一方、お金をかけずにうまくプロモーションしたいのであれば、ネットをうまく生かそうとするのは、どの世界も同じです。今週、今年は各チームのSNSアカウントがニューエンジンの音をアップしています。

フェラーリ(2015/02/12)

メルセデス(2016/02/15)

マクラーレン・ホンダ(2016/02/15)

さあ、待ち遠しくなってきましたか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?