2016 F1シーズン いよいよカウントダウン!!

2016年のF1シーズンもいよいよその足音が聞こえてきました。来週月曜2/22から、いよいよ今年のプレシーズンテストも例年通りスペインでスタートします。スペインで行われることが多いのは、多くのチームが拠点を置くイギリスから近く、この時期のヨーロッパでも比較的温かく、天候が安定しているもその理由です。

さて、今年のプレシーズンテストは、バルセロナで2回(計8日間)予定されています。

テスト1:2/22-2/25
テスト2:3/01-3/04

なんと、昨年の3回(計12日間)よりもさらに短くなってしまいました。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、昨年のマクラーレン・ホンダは、最初の2回8日の間、トラブル続出! ほぼ走ることはできませんでした。
シーズン中にテストがほぼ行えない現在のF1では、この短いテスト期間を有効に使えないとシーズン序盤、そしてその先もほぼ諦めなければならない状況に陥ることが多々あります。昨年、マクラーレン・ホンダは、まさに身をもってこれを示してくれました。このリスクはどのチームも抱えています。

そこにおいて、今年のF1日程は超過密! 全21戦が予定されおり、開幕戦オーストラリアGP(決勝日 3/20)から、第12戦ドイツGP(決勝日 7/31)までの20週間で12戦が開催されます。(3回の2週連続開催を含む)
ますます、プレシーズンテストが重要なのがわかりますね。

次回は、このプレシーズンテストまでに発表される新車のアンヴェール日程について書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?