見出し画像

自分探しの時間

こんばんは。ひらまなです。

2月はあれだけ暇だったのに、noteのテーマも考えずに過ごしていたらあっという間に終わってしまい、今は予算に追われてなかなか書けずにいました。



2月はなんだか悩むことが多かったです。

わくわくしないなあ、ときめかないなあ、このままずっと過ごしても楽しくないなあ、あれ私何がしたいんだっけ? どういう状態が幸せなんだっけ?

産業カウンセラー養成講座でも、カウンセラーはクライエントに共感しながらも、自己はしっかりと持っていることが大切、と学びましたが、今自分がぐらぐらでまずいなあ、というかずっと自分がわかんない状態だなあ、と思っていました。


というわけで先日有料のエニアグラム診断を受けました。

結論としては予想外にもタイプ4「芸術者」

小さい頃に両親にうまく心を開かず、両親にわかってもらうことを諦めた結果、自分自身の世界を作るようになった。そのため、他にはない芸術的センスがあるのと、ふわふわと空想にふけることがよくある。

また、欲求は本当の私を理解してほしい、認めてほしいという気持ちだそう。

たしかにそうかも、という感想でした。


仕事がタイプ4っぽいものでなければ、趣味で自分の感性を活かせるものをすることで、心は良い状態でいられるんだとか。たしかにその通りのことをしている…!

また昔から、ホルンを吹くにも、歌やベースをやるにも、センスあるねって言われることがたまにあったのですが、タイプ4の賜物なんだなあ…! もっと自信持とう、と思いました。


あとはやっぱり深い人間関係を築く上では相手が私を理解してくれるってところ、すごく重要なんだなあ…こういう人を見つけるのがなかなか難しいのだけれど。


自分の軸みたいなものを理解する上で有意義な時間でした。


あとは、今これをやってみています。


これまでなかなか時間とって自分と向き合うことなかったけど、思い立ったが吉日と思って引き続き自分と向き合っていこうと思います!



思い出の1ページ⑩

久しぶりに1日遊んだ日。

2人とも猫アレルギーな中、アレジオンを飲んで猫カフェに行きました!念願のエキゾチックショートヘアに会えて嬉しすぎた…!

うさぎを懐かせるのが上手な彼氏は猫を懐かせるのも上手で羨ましかった。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?