見出し画像

台湾に来ました。そしてこれから

2019年12月16日、台湾の台北に来ました。

その前日は昼から「hyphen,」で一緒に活動しているフォトグラファーの土田さん(@Ryotsuchida)と、大阪のトークイベントに登壇してきました。土田さん、遠方からありがとう。

関西大学梅田キャンパス内にある「スタートアップカフェ」で約1時間半お話しさせてもらったんですが、何気に大阪では初めてのイベントだったので、とても楽しくお話しさせてもらうことができました。

その夜は、友人の舜奎君(@shunkeii)が運営している大阪のホステル「LINDA HOSTEL106」のボードゲームパーティーにディーラーとして参加させてもらいました。

地方へ行くようになってから、ボードゲームをする機会が増えたんですが、初めましての人ともすぐ仲良くなれるから楽しい。ただ頭使いすぎて、雑談する余裕まったくなかった...。また参加したい!

そしてそのまま関西国際空港に直行し、いま台北でnoteを書いているわけです。

ここからが本題なのですが、今回台湾に来たのには大きくふたつ、目的があります。


撮影のお仕事

ひとつは、撮影のお仕事。毎年年末になると、台湾第二の都市「高雄」で開催される「ASEP2019(アジアプレゼンテーション大会)」というものがあります。TEDの高校生バージョンのようなイメージです。

世界中のアジアの高校生が高雄に集まり、共通のテーマでプレゼンするというものなんですが、日本の高校も数校出場しており、そのうちひとつの高校に1週間密着し、撮影させてもらうことになりました。

YouTubeに動画を公開したので、ぜひ観てみてください!

会社訪問

そしてもうひとつは、以前書いたnoteの続きになるのですが、これを書いてからというもの、どこで何をするのかずっと考えていたんですが、その最中に働いてみたいと思える会社を台湾で見つけました。

どうにかこうにかお話しさせていただけないかと思い、1週間前乗りして台湾にやってきたのですが、台湾で履歴書と職務経歴書を作成して、とりあえず直接会社に届けさせていただきました。

ここからどうなるかまったくわかりませんが、海外で働くなら今このタイミングだなと思っているので、当たって砕けろの精神で、やれることはやって帰国しようと思います。

最後に

今回は、12月30日(月)まで台北に滞在予定なのですが、大きくまた人生が動き出しそうな気がします。追記みたいな感じになりますが、書いてる最中に面接のご連絡が来ました。

とりあえずスタート地点にたどり着いたので、台北に来た甲斐があったなと。あとは悔いが残らないように、最後までやりきります。ここからどうなるかは結果がどうであれ、備忘録がてら残しておきたいと思います。

追記:2020.1.20

2019年12月30日、あれから日本帰国当日に、最終面接をさせていただき、その場で台湾の会社から内定いただきました。

というわけで2020年2月から、台北で働くことが決まりました!初めての海外移住。嬉しい。かなり短期間かつ慌ただしい日々でしたが、人生の第3章?が始まります。

今回の台湾滞在の撮影の様子や面接に行く様子なども、vlogとしてYouTubeに公開したので、こちらも合わせて観ていただけると嬉しいです。

2019年10月から海外で働こうと考え、ここまで行き当たりばったりな感じでしたが、結果次の進路が定まってよかったです。

ただ、いざ行くとなると、慣れ親しんだ東京で働く道もあったなあと思うことがあります。自分にとって心地いいコミュニティがあるし、いつだって会いたい人にも会える。できることなら今の環境を変えたくないよなと。

それでも自分が慣れ親しんだ環境を抜け出すのは、それが自分にとっての成長だと信じているからだし、成長を実感できず腐っていってしまうのが、何よりも怖いと感じるからです。

学生の頃に漠然と夢見た理想像に折り合いをつけて、歩みを止めてしまうのは、まだ早いような気がするんです。だから、すこし先の自分がワクワクする方へ、これからも進んでいきたいと思います。

今後の台湾の暮らしについては、YouTubeで定期的に発信していけたらと思うので、ぜひチャンネル登録して観ていただけると幸いです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。何かしらのお力になれたならとても嬉しいです。