見出し画像

知らない間に新しい本が出ていた

ここ数年、私が余裕がない生活を送り続けていたことを痛感した出来事がありました。

私の趣味の一つに読書があります。
お気に入りの作家の中に、カズオイシグロさんがいます。

説明するまでもなく、世界的に著名な作家さんで、ノーベル賞も受賞されていらっしゃいます。
私は10年以上も前に知り、それからファンになって本を読み耽っております。

ここ数日、いろいろなことに改めて興味を持ち始め、ふとカズオイシグロさんで検索してみたところ、なんと新作が出ていることに気がつきました。
しかも、去年の3月に出ていました。

1年以上も視界に入らなかったことにびっくり!

まだハードカバーが売っているので、躊躇わずに注文しました。
文庫落ちしてなくてよかった、不幸中の幸いだとほっと胸を撫で下ろしていました。

が、、、

そこで新たに気がついたことがありました。

私はその前作の「忘れられた巨人」も読んでいなかった。
書棚には、まだページを開いた形跡もない、綺麗な本がありました。

忘れられた巨人は、出版されたときに忘れずに購入していたのですが、読まずに本棚の肥やしにしていたことを、今気がつきました。
この本は、2017年に出版されたので、5年も放置していたことになります。

何年、こんなに余裕がない暮らしをしてきたのだろう??と自分で驚くばかりの週末でした。

少し本を読んで癒されてまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?