椅子を買った。(KOIZUMI JG4)
椅子を買った。っていうとどうしてもB'zの”いつかのメリークリスマス”の歌詞を思い出してしまいます。
僕は走り閉店まぎわ 君の欲しがった椅子を買った
荷物抱え電車の中 ひとりで幸せだった
当時、発売日にCDを買いました。宮崎県(車社会)民としては椅子を買って電車で持って帰るっていう発想がそもそもなくて”えっ 電車で椅子持って帰る?重くない?”って思ったことをすごく覚えています。
さらにそれから数十年経過した頃、偶然企画もののバンドでこの曲を歌った際、2番以降の歌詞を覚えておらず1曲で3回くらい椅子を買ってしまったのもいい思い出です。
椅子を買った。
冒頭から話が逸れてしまいました。いや椅子の話なので逸れていないんですけど。かれこれ8年ほど友人からもらった椅子を使っていたんですが、なんか椅子の裏面の生地?みたいなのがボロボロ剥がれてきて毎日部屋に黒いゴミが散らかるような状態になってしまったので新しい椅子を購入することにしたわけです。これ椅子のせいだって気づくまでに結構時間かかって、日々その妙な黒いゴミカスと奮闘していました。今回、ようやくそのゴミカスとの戦いとお別れできました。今までありがとう。譲ってくれた友人ありがとう。
で、新しい椅子を買ったのです。
といっても購入したのは2021年1月なのでもう半年が経過しようとしています。こんな条件で探しました。
・2万円以下
・ギターを弾くので肘掛けが邪魔にならない、もしくはない
・座る部分の奥行きが浅め
・柔らかすぎない
本当は、尊敬する森博嗣大先生が使っているというのでずっとアーロンチェアにあこがれてるんだけど予算を遥かにオーバーしているし、私はギターを弾くのでひじ掛けがあるのはどうかな・・・って思ってたらちょうどよさそうな椅子を発見しました。これです。
このJGというシリーズ、椅子に座って楽器を演奏する人にはとても相応しいのではないかと思います。なぜかというと、肘掛けを収納できるのです。
こんな感じ。購入条件として”肘掛がない、もしくは邪魔にならない”と書きましたが、”ギター弾くのに邪魔にならない肘掛けなんて存在しないんだから、肘掛のない椅子を買うしかないだろう”と考えていました。よもやこんな椅子があるとは。
JG4、JG5、JG6の3種類があり、予算上私は一番下のグレードであるJG4の青にしました。でもホームページ見てたらJG5にしといてもよかったなって今思っています。
5ヶ月ちょっと使ってみた感想
それから5ヶ月が経過しました。謎のゴミカスとはすっかりお別れできました。仕事中は肘掛を立てて使い、音楽制作などでギターを演奏する必要がある場合は肘掛を収納する、といった感じで使っています。
使用感にも、何の不満もありません。非常に良い買い物をしたと考えております。Amazonのレビューには、肘掛がすぐ壊れた、といった情報があり、確かに収納できるということは可動部分が壊れやすい可能性はあるだろうな、と覚悟していたのですが、今のところ壊れる気配はないです。むしろ、仕事中にちょっと疲れたら私、こう・・・肘掛に手を乗せて、体操選手のあん馬みたいな感じで体を上に引っ張るんですが、(腰が伸びて気持ちいい)そんな動作をしてもぐらついたりしないです。(当方現在、身長178cm、体重68kgです。)
座り心地は、
”こんな椅子が・・・この世に存在したのか・・・!”
とか、
”これが椅子だっていうのなら、、、俺が今まで座ってきた椅子は、椅子じゃない!!!”
っていう感じではまったく無く、割と普通にいい感じ…というか、ちょうどいいです。座る部分のクッション面が少し凸凹しているのが、座った時気持ちいいです。私の購入条件である”柔らかすぎない”というのも満たしていました。
この価格帯なので、細かい背もたれの角度調整などはできない(固定とリクライニングの2種類はできます)んですが、あんまり必要性を感じたこともないので問題ありません。
また、前述の通り座った時にあまり奥行きがない椅子が欲しかったのですが、これはちょうどよかったです。もうちょっと浅くてもいいんですけど。
それと、特に高級感があるわけではありません。肘掛を動かすために押し込むボタンとか、安っぽいといえば安っぽいです。しかし実用には問題ありませんし、不満に思ったこともありません。
購入直後の組み立ても非常に簡単で、一人でできました。
私は椅子の専門家ではないので、この記事は特にこの椅子をお勧めするものではもちろんないですし、タグにレビューとか入れちゃったけどレビューっていうほどのものでもありません。書きたかったから書いた・・・だけです。
おわり
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?