見出し画像

自分は誰?自己肯定感って

自称HSPの娘は「人が怖い」といいます。
自分から話しかけることを極端に気にしてるように思えます。
こんなことを言ったら傷つけるのではないか、どう言えばいいかあれこれ考えてるうちに、何も言えなくなるそうです。

仲のいい友達もいますが、相談にはのりますが、自分の相談は出来ないみたいです。嫌われるかもと思ってるようです。

「優しすぎるのって損やね」とポツリつぶやきます。
10こ上のお兄ちゃんも前に言ってた、そのセリフ。

優しすぎる?ってどういうこと?
人の話を黙って聞いてること?
自分の意見より人に合わせること?

小さい頃より自分のしたくないことは頑固としてしなかった娘。
なるべく押しつけないよう、好きなことをのばしていけばいいかなと思ていました。
自己肯定感は高いと思います。

どこから来るのその自信?ってとこもあります。
でもそうすることで、自分を必死で守ってるような気もします。

時々、「私は誰?」「こんな自分は嫌いなんよ!」となることがあります。
ストレスを溜めやすい性格なのでしょう。
毎日、どっと疲れて学校から帰ってきます。

そんな時は、ついついアドバイス的なことを言いたいのは我慢して…
ゆっくり話を聞くようにしています。

時々言ってしまって、お互いますますヒートアップしてしまうことがあります💦 泣きながら喧嘩したことも。泣くのはいいストレス発散なんですけどね笑

家ではゆっくり休んで、また明日への活力にしてほしいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?