見出し画像

育児日記は宝物

私には子供が3人います。
上は社会人2年目の息子
2番目は大学3回生の娘
そして末っ子は中学3年生の娘です。

子供を妊娠してから育児日記をつけ始めました。
毎日書くのは三日坊主になるので、月単位で見開き1ページにしました。

もう25年目になります。
忙しくて真っ白なページもありますが、それはそれで後から見てもいい思い出です。
子供が落書きしてるページもあります^_^

3人いても似ているところはありますが、全く違います。

1人目は初めての子でわからず、手を焼きました。
赤ちゃんの頃から抱いていて下ろすとギャァギャァ泣いて夜も寝られませんでした。男の子でしたので、スポーツをさせようと、小さいうちから⚽️を持たせて一緒に遊んでました。親からやらせた風だったので、本人はやる気になったかは謎ですが、高校まで部活に入ってました。

2人目は1人目に手がかかり、割とほったらかしでした(ごめん)
赤ちゃんの時も上の子をかまってやらないかん!と思ってたので、
少々泣いても待っててもらうことが多かった気がします。
そのうち自分であきらめて、スヤスヤ眠ってました😅
勉強も部活も積極的にやり、いつも忙しそうでした。
したいことは、全部する感じ。

3番目は歳が1番上から10歳もあいたので、上2人が可愛がってくれました。泣いたら誰かが相手をし、特に真ん中の娘がお母さんのように世話してくれました。
おかげで私は楽でしたが、ちょうど上の子のサッカーの試合なんかで、赤ちゃんの時から外へ毎週連れて行かれてました。
自分のしたいこと、好きなことはしますが、それ以外は親がどう言おうとしませんでした。

そんなこんなで、今に至りますが、1人目はのんびりマイペース
2人目はなんでも自分で挑戦タイプ
3人目はお姫様タイプ

が出来上がりました。

今育児日記を読み返して、あーすればこーすればというのはありますが。
よく子供達が反抗期で喧嘩した時など、たまに日記を開いてかわいい頃のことを思い返しながら、反省したり、気持ちを落ち着かせたりしてます。

少し先にはなりますが、子供が赤ちゃんの頃の日記は、それぞれ(3冊)あるので、渡して子供ができた頃の参考にしてもらおうかと残しています。

あとの日記は私の棺桶に一緒に入れてね!って子供に伝えてます。
子育てって大変だけど、楽しいよって伝わればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?