見出し画像

ネパールでFasting(断食)をした結果

ネパールのロックダウン中に、今しかできないことを見つけました。

それは、Fasting(断食)です。

日本に居た時も、5日間の断食をやったことはありましたが、ゆるゆる制限でした。

飲料OK、プロテイン可、酵素ドリンク可。
(この時は、特に身体に大きな変化はありませんでした。)

ただ、今回は上記のお助けアイテムは一切なし。
時間があるので少し厳しめにやりました。

摂取できるのは、水、岩塩(black salt)、ポカリ粉末のみ。
これだけに留めました🚫

元々、ネパールで週1断食をやっていたのですが、失敗して3ヶ月で終了。
(ネパールにはgastricという、お腹に悪いガスが溜まる特有の症状があり、これが来ると1-2日間寝込むほどお腹が痛いです。この症状が続いて泣く泣く断念...)

でも、今は自分が作ったもの(選んだもの)しか口にしていないので、「できる!」と覚悟できたのでやりました。

自分の記録として、ここに残しておこうと思います!
※以下かなり、個人的見解が含まれますので、ご興味ある方のみご覧ください⚠️

・・・

【ネパール断食の詳細】
<日程>
準備日:1日(1食摂取,17時までに食事終了)
断食日:3日(食事なし,水分2.5L以上摂取)
回復日:2日(茹で豆・野菜のみ可,水分1.5L摂取)

<体重変化>
断食日後:-3kg
回復日後:+1kg
合計(現在):-2kg ※BMI適正体重維持

<症状記録>
◎1日目(準備)
1食でも充分満たされ、先の不安はなし。
体調もすこぶる良く、前向きな心持ち。
肌の調子があまり優れない(吹き出物多数)のと、ストレッチの後の痛みが節々にある。
ヨガの最中で少しフラつくのも気になる。

◎2日目(断食)
朝は平気だが、昼から倦怠感が襲ってくる。
血糖値が低い事が体感できるくらいフワフワとしてきた。手足の血管も浮き出る。
昼寝をするも1.5時間で目が覚め、活力がない。
お腹が空いて、食べ物の画像を見るのが辛い。
夜はどうしても寝付けずに、ベットに横になったり、ソファーで休んだりで終了。

◎3日目(断食)
めまいがするので、ポカリを白湯に混ぜて飲み始める。
身体全体に力が入らないため、大きな動きのある活動を避ける。
活力もなく、文章を見るのが辛くなる。
食欲は少し減り、水分だけで満たされる。
夜は何度か起きたり寝たりを繰り返すが、ゆっくり長く眠れた。

◎4日目(断食)
朝はスッキリとした目覚めで、お腹がグルグル言っている。
でもやっぱりエネルギーはない気がするので、安静に過ごす。
肌の調子は上々で、気分も悪くない。
夕方にラプシー大根をゆっくり噛んでお腹一杯食べると、目が冴える。
寝つきはあまり良くなかったが、久しぶりに長時間睡眠ができた。

◎5日目(回復)
目覚めはスッキリ、お腹がとても減っている。
やっぱりまだパワーが出ないので、回復食作り。
食べた瞬間に、元気がモリモリ出てきてどうしようもないくらい爽快!
これからは、少し身体も動き出せそう。
食欲が一度食べると止まらず、我慢が一苦労。
夜は一回も目覚めることなく、スッと気持ち良く睡眠へ。

◎6日目(回復)
まだ寝てたいと思うくらい、眠気が強い朝。
起きた瞬間、世界がキラキラしているような気持ち良さ。
髪と肌の調子は抜群に良くて、最高の気分を味わう。
食べる野菜豆スープが一層美味しく感じたが、前日より食欲は控えめ。

<総評>
今回の断食、正直とてもキツかったです。
始めたきっかけは、体内リセットですが想像以上にキツい...(生半可でやると痛い目見ます)
というのも、ロックダウンによるストレスや月経前であったのも、内部のホルモンバランスが一定じゃなかった気がします。でも、この極限状態で出来たことは自信にもなりました。

断食3日明けは、お腹と背中がくっつくくらいペチャンコになって、今の身長における最低体重を叩き出した気がします。
※私のBMI適正値(52.8kg−71.1kg)の底辺を下回らぬよう、これから少し体重を増やす予定です。

そこから回復食として摂取したものは、全て素材をまるごと体内に入れて行くので、胃もたれはありません。どんどん元気に、エネルギーがみなぎる感覚を全身で感じました。

最終日には、髪と肌の艶と潤いを体感しました。糖と脂を摂っていないと、こんなにも身体が軽くてシャキッとするのだと思いました。
人間は、内側から作られるのですね...いくら高級で効能のある化粧品や液体を、外側から使ったと言って、今のこの肌の状態にはどうやっても成れないと思います。

・・・

とにかく、期間を決めて費やした時間と精神はここで一旦終了します。
ただこの1週間程は、手に入る植物性食品(まごはやさしい原則)で進みます🥕🥬🥔

総じて言うと、今回のネパールでのFasting(断食)は“成功”でした🎉
でも、メンタル面でへし折れそうになった時間もあったので“大”成功ではないですね...
良い経験になりました\( ˆoˆ )/

エネルギーに溢れ過ぎていて、外に出て裸足で走り廻りたい!
そして、みんなに早く会いたーーーい!❤️

(ネパールは本日コロナ感染者300人弱、死者2人。間も無くロックダウン2ヶ月経過ですが、これからがピークになりそうで、厳しく延期続行中です。)

身体も心も健康で過ごせるよう、まだまだ精進して参ります🙏🏻🌱

最後お読みくださり、有難うございました。

・・・

末尾に...断食後に食べた大根があまりに美味しすぎたので、ここにレシピだけ残しておきます。

<回復食レシピ>
◎ラプシー大根

材料:大根,ラプシー粉末(梅干代用),水
作り方:大根を適度な大きさに切って、全ての材料と一緒にグツグツ煮込むだけ。ポニョポニョ透明になるまで大根に火が通ったら、できあがり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?