見出し画像

ネパールのご近所さん物語

ネパールロックダウンにより、私はこの街の人々と、より一層お知り合いになれた気がします。

【ご近所さん、その1:気前のいい八百屋さん】

目の前のお店は毎朝と夕方だけ開けています。見回り警察から何度注意されても、頑張ってくれています。

私は基本のお野菜をここから買わせてもらっています🍅🥬🧅

👨🏽‍🌾「今日は何にする?」
👩🏻「豆とナス!レモンもありますか?」
👨🏽‍🌾「レモン...ちょっと待ち。あ、これどう?」
👩🏻「それで!」
お店のおじさんは、いつも新鮮なものを親切にも選んでくれます。

買おうとしていても、
👨🏽‍🌾「それ昨日のだから、良くないよ!」
と言って教えてくれさえします。

だから、他でお野菜買えなくなっちゃうんですよね...

・・・

【ご近所さん、その2:なんでも文房具屋さん】

私の住む家の一階は、街の人が絶えず訪れる文房具(いえ、何でも)屋さんです。
いつも、子供からお年寄りまで何人かが寄っています。

ご夫婦でやられていますが、旦那さんはイケメン...奥さんは美人さん...なんです❤️

👨🏼‍🎨「Good morning, 元気かい?」
👩🏻「元気!お兄さんも元気?」
🧑🏼‍🎨「お茶飲んだの?」
👩🏻「まだ、これからですよ」
毎朝、毎夕、目が合えば必ず二言三言お話します。

🧑🏼‍🎨「おやつ食べたの?」
🧑🏼‍🎨「ごはんいつ食べるの?」
ごはんのことばっかり心配してくださいます。

私の癒し...しかも、ここのボールペン🖊は最高の書き心地なんです!!

・・・

【ご近所さん、その3:隣のお肉屋さん】

ご主人が、矢沢永吉さん似のダンディーなおじさんなんです。
スタイルも、笑顔も素敵で、会う度にカッコいいなぁと思います。

🤵🏽「最近どうよ?」
👩🏻「うん、楽しく家にいます」
🤵🏽「そうかね、よかったよかった」
👩🏻「はい♡」
その会話だけで、私は満足しております。

🤵🏽「何かあったら言いなよ」
あ、ありがとうございます(♡)

いつか、写真📸一緒に撮りたいなぁ...と密かに思っております。

・・・

【ご近所さん、その4:フワフワのパン屋さん】

ネパールのパンって、基本的にパサパサで硬いのです。
でも、ここのパンはフワフワ🍞

毎回食べられる量だけ、買っています。

🧑🏼‍🍳「今日はどれにするの、ナニ(女の子)」
👩🏻「これ1つだけ。」
🧑🏼‍🍳「はいはーい。」
いつも1個2個でごめんなさい、でも嫌な顔一つせず包んでくれます。

🧑🏼‍🍳「結婚してないんでしょ?相手探してあげようかね?」
って、最近はそんな心配までしてくださいます。(あ、大丈夫です...)

食べすぎないように1日1個までって、言い聞かせています。

・・・

【ご近所さん、その5:ご機嫌チャウチャウ屋さん】

ネパールのチャウチャウ(インスタントラーメン)を食べられるようになりました。
今まで、添加物!不要油!と思っていましたが、今はたまに食べます🍜

というのも、ここのおじちゃんと話すようになったからです。

🧙🏼‍♂️「バイニ(娘)、今日も来たね〜」
👩🏻「はい、いつものくださいな」
🧙🏼‍♂️「えぇっと、これ〜?」
👩🏻「ううん、これこれ!笑」
最近、何も言わずに私のお気に入りを出してくれるようになりました。

そして、ここでしか買えないお香の香りが大好きで、それを伝えると
🧙🏼‍♂️「他じゃ、あまり売ってないよ〜」
って嬉しそうに笑ってくれるのです。

買ったものは、必ず両手で渡してくれる丁寧な接客です🤲🏻。

・・・

【ご近所さん、その6:ご家族ぐるみのお水屋さん】

飲み水は20Lボトルで対応するので、2-3日に一度ここで買い物しますⓂ️。
穀物もちょこっと売ってて、ジャガイモもはこちらで買わせて頂いてます。

👨‍👩‍👧‍👧「今日も水だけでいいのね?」
👩🏻「うん、大丈夫です」
👨‍👩‍👧‍👧「ネパール語わかるのね、ネワール語は?」
👩🏻「Ka(わかった)、だけわかります」
👨‍👩‍👧‍👧「そうかい、じゃぁネワール語で話そうかね?」
👩🏻「笑(無理です♡)」

最初の頃は
👨‍👩‍👧‍👧「(あなたが)水運ぶの?」
と心配されましたが、最近は
👨‍👩‍👧‍👧「気をつけなね」
に変わりました。

ネワール語はわからないけど、笑顔で乗り切れるようになりました。

・・・

【ご近所さん、その7:ネワールの揚げ物屋さん】

ガラマリ(甘くない揚げドーナツ)は、私の大好物です。
あまり食べ過ぎないように、自分へのご褒美としてだけ買いに来ます🍩。

ここはローカルな揚げ物屋さんで、もう長いこと顔なじみです。

👨🏼‍🍳「今日は何個?」
👩🏻「うーん、10個」
👨🏼‍🍳「仕事してんの?」
👩🏻「仕事は全部ストップです」

ポーカーフェイスな店主は、いつも仕事のことを聞いてくれます。
👨🏼‍🍳「今日は仕事ないのか?」
が決まり文句...そんなに、私の仕事はないですよ。

安くて美味しいガラマリは、ここが1番かなぁと頷けます。

・・・

【ご近所さん、その8:辛めのカジャ屋さん】

家のお隣のお隣にあって、いつも疲れた時はここでごはんを食べます。
はじめの時に「辛いのが好き」って伝えてからは、私のチョウミン(焼きそば)はずっと青唐辛子たっぷり...辛いです🌶。

今はシャッターが下りていて食べられません。

🧕🏼「最近何してるの?」
👩🏻「お家にいるだけ...家族はみんな元気?」
🧕🏼「うん、みんな元気。寝て、食べて。」
👩🏻「私も同じです」

道や屋上越しに交わす会話で、元気をもらいます。
🧕🏼「ちゃんと食べなさいよ」
って、チョウミンが恋しくなります。

ロックダウンが終わったら、また食べに行くのが楽しみだなぁ♡

・・・

【ご近所さん、その9:絶対欲しいものがあるお店】

ロックダウンになって、初めて行くようになったお店。
私が欲しい!と思ったもの、全てがここに揃っていた救世主のような場所です🕯。

お兄さんがまた優しいのです。

👩🏻「(ダメ元)ろうそくありますか?」
👨🏻‍🔧「あるよ!」
👩🏻「(ダメ元)メヘンディありますか?」
👨🏻‍🔧「あるよ!」

どこにも見つからないものは、ここで出てこなかったものがない...
👨🏻‍🔧「今日は何が欲しいんだ?」

何かあったら、ここに来れば絶対大丈夫!

・・・

【ご近所さん、その10:私の可愛いおともだち】

家から道を挟んで向かい合わせのご家族のお孫さん。
「Haruna!」っていつも読んでくれる、おませなナニ(女の子)🍬

可愛くって愛おしくって、仕方ないです。
👧🏻「今日のワンピース見て!」
👩🏻「緑ね!可愛いじゃ〜ん!」
👧🏻「そうでしょ?えへへ」
👩🏻「写真撮ってもいい?」
👧🏻「え、だめぇ〜」

でも、撮っちゃったもんね。えへへ。
👧🏻「こっちおいでよ!」
って、何度も言ってくれるんです。

私はあなたと話すだけで、今日を頑張ろうと思えるのよ❤️

・・・

ネパールのロックダウンで、私はずっと1人の生活...?

いいえ、違います。

私のご近所さんは、私を独りにしていません。

1日たったの5分の買い物だけで、こんなにも人の気持ちを感じることができています。

最近は、道端でも知り合いが増えて、1歩外に出れば必ず誰かに会えちゃうんです。

今日は誰に会えるかな?って、唯一の買い物外出に胸をときめかせています💓

必要最低限、買いだめはしません。
自分の今日(ちょこっと明日)の分だけ、手に入れば、充分です◎

🗣「おーう!バイニ(娘)、最近どうよ?」

その言葉だけで、私はここでの今の時間を、抱きしめるように大切に過ごせるなぁと思います。

ネパール、私の周りのご近所さん、
毎日、私を受け入れてくれて有難う🙏🏻🇳🇵

きっと、もう少しの辛抱...

シャッター全開の賑やかな、この街にまた出逢えますように🚪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?