眉村ちあき新アルバム『劇団オギャリズム』レビュー(仮)

はじめに

(まだリリース前だからカッコ仮ね)

眉村ちあきさんのニューアルバムがいよいよ2020年1月8日に発売となります。タイトルは『劇団オギャリズム』。眉村さんの破天荒な性格がそのままあらわれたような不思議なタイトルです。

現時点(2019年11月29日現在)でこのアルバムについてわかっていることはそんなに多くありません。ジャケ写はまだ未公開(→2019/11/29 18:00解禁)。曲数は13曲+ボーナストラック1曲、曲目はわかっているけれど、まだライブ等では公開されていない曲がちらほら。

さて今回は、いまだ全貌の見えないこのアルバムについて、予想と称して最大限の妄想を働かせていきたいと思います。

タイトル

タイトルは上述のとおり『劇団オギャリズム』です。パーツにばらすと、『劇団』が「楽しげなイベントを開催しちゃいます」感をまず出し、『オギャ』が「みんな赤ちゃんだよね!」的な宣言であり、『リズム』で「音楽って楽しいよね!踊ろうよ!」風に締める、という構成になっているのではないでしょうか。全部通して読めば「楽しいイベントでみんな赤ちゃんになって、何もかも忘れて音楽でノリノリになろうよ!」って意味だろうなって思っています。

加えて、じつは、深夜番組『ゴッドタン』への感謝の気持ちを込めているのです(たぶん)。ゴッドタンのコーナー『スナック眉村ちあき』での即興ソング(『ゲロ』『大丈夫』他)が眉村さんが世間に知られるきっかけの一つになっているはずで、そこへのリスペクトだと思われます。

上記でのタイトルの分解を改めて見てみると、『劇団』→劇団ひとり、『オギャ』→おぎやはぎ、『リズム』→バカリズム。まんま、ゴッドタンメンバー。こんなこと偶然ではないと思う。

ジャケ写

いまだ未公開のジャケ写については、眉村さん自身がハッシュタグ『#劇団オギャリズムのジャケ写を予想する』をつけて投稿しているので、そこから推測をしてみる。

前回の『めじゃめじゃもんじゃ』がきれいな水彩画でおしゃれに仕上げ、前々回の『ぎっしり歯ぐき』が口のどアップというインパクト大なイラスト。ふざける→まじめ、と来ているので、次はもう一回、おふざけで来るはず。上のツイートもそれを暗示している。
そこで予想したのが、下のような画像。

タイトルが「劇団ひとり&おぎやはぎ&バカリズム」のゴッドタンメンバー4人の合成だったことと、眉村さんのツイートが赤ちゃんの写真への自分の写真のコラージュだったことから、ジャケ写もゴッドタンメンバー4人&眉村さんの画像のコラージュ(モンタージュ)と予想してみた。ライブでは宇宙服か緑のぶつぶつ服(顔が散りばめられてるヤバいデザイン)をよく着ているので、ジャケ写もそんな感じ。眉村さんのことだから全力でふざけ散らすはずなので、おそらく僕の予想を遥かに超えた凄まじいものになると思われます。

(2019/11/30追記)公式にジャケ写が解禁となりました。

うん、ぜんぜん違う。まじめだ。美人でしかもかわいい。困ったな(困りません)。『ム』だけ鏡像なのは意味があるのかな。

収録曲と全体の流れ

アルバムには全13曲&ボーナストラック1曲。ライブでもやってないのが3曲。(CDオンリーのボーナストラックもさらに1曲あり)

01:DEKI☆NAI
02:壁みてる
03:夏のラーメンワルツ
04:おばあちゃんがサイドスロー
05:タイムスリッパー(新曲)
06:あたかもガガ
07:緑のハイヒール
08:チャーリー(新曲)
09:スクワットブンブン
10:私についてこいよ
11:スーパードッグ・レオン
12:顔面ファラウェイ
13:ぬ(新曲)
ボーナストラック:
アハハハハ
チャーリー(レコーディング前日までこれになる予定だったVersion)

メイン13曲の構成は、
①自虐→②自虐→③ほのかな恋愛感情→④シュール→⑤?→⑥過去の恋愛との決別→⑦恋愛と救済→⑧?→⑨せつない恋→⑩アーティストとしての愛と決意→⑪愛犬との思い出と別れ→⑫ファンへの強い愛→⑬?
といった流れ。わかる範囲でざっくりまとめると「こんなにだめな自分でも、いろんな愛でここまでできたよ、まだもっと上へ行くよ!」というメッセージっぽい、気がする、と深読みしてる、けど、あくまで個人の感想なので怒んないでね。
また、激しめの曲を『⇧』、静かめのを『⇩』と表記するとすると、13曲は
『⇩⇧⇩⇩?⇧⇩?⇧⇩⇧⇧?』
という構成。これを5曲ずつに区切ると、
『⇩⇧⇩⇩?』
『⇧⇩?⇧⇩』
『⇧⇧?』
となる。1行目と2行目の⇧と⇩が逆同士の対応となることが推測されるため、⑤タイムスリッパー、⑧チャーリーは⇧、すなわち激しめの曲となりそう。また⑬ぬ、は⇩の静かめの曲となり、アルバムをそっと締めるのであろう。‥‥はい、こじつけ!
(読み返すとちょっときもいぞ)(消さないけど)

01:DEKI☆NAI

2019/10/05『ツレ伝フェス』渋谷O-EASTにて初披露。

02:壁みてる

2019/10/21『眉村過剰なダブルピース』恵比寿LIQUIDROOMにて初披露。 

03:夏のラーメンワルツ

2019/7/9『眉村ちあきとDJ後藤まりこ!!!!!』下北沢SHELTERにて初披露。

04:おばあちゃんがサイドスロー

2019/5/25『CHIAKI MAYUMURA 1st Tour めじゃめじゃもんじゃ 』福岡grafにて初披露。 

05:タイムスリッパー

06:あたかもガガ

2019/9/20『BIGLOVE』大阪BIG CATにて初披露。

07:緑のハイヒール

2019/6/4『3rd ワンマンライブ~東京湾へダイビング!~』新木場STUDIO COASTにて初披露。

08:チャーリー

09:スクワットブンブン

メジャーアルバム発売決定?の報告ツイキャスにて、最近はスクワットしながら腕をブンブンさせてダイエットしてるとの話(50:00〜くらい)の中で、翌日のイベント(映画『夢の音』のイベント)前に、井の頭公園でみんなでスクワットしよう!となり、ハッシュタグ『#スクワットブンブン』が誕生。

10:私についてこいよ

2019/4/16『アップアップガールズ(仮)VS.眉村ちあきVS.吉川友 ~異常な3マンバトル~』初台DOORSにて初披露。

11:スーパードッグ・レオン

2019/11/7『眉村ちあき 追加公演 −ヤッターアハハハハハハハハハハハハハハダンスら−』渋谷WWWにて初披露。

12:顔面ファラウェイ

2019/10/21『眉村過剰なダブルピース』恵比寿LIQUIDROOMにて初披露。 

さて、↓はファラウェイのことだろうか。新曲のほうかな。

13:ぬ

ボーナストラック:アハハハハ

2019/9/24、J-WAVE「TOKYO PASSPORT」内にて、森ビルラジオCMソングとして流れる。

おわりに

まあそんなわけでこれからも眉村さんは全力で遊び尽くすのであろうと思われるので、こちらもライブ参戦やら宣伝活動やら創作やらで全力で乗っかって遊んでいきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?