見出し画像

デジタル情報を紙に書きとめるためのアプリ、つくりました。

【2020/3/24更新】アプリの仕様を大幅に変更中です。データの互換性はなくなる予定。インストールはアプリ更新まで今しばらくお待ちください。

スマホで調べたことを、紙のメモに書きとめるいちばん簡単な方法。

ひらめいたアイデアを書きとめるのは、ふだん持ち歩いてる紙のメモ帳がいい。考えをまとめたり広げていくのは、大きめのレポート用紙などに書くのが自由でいい。

でもそこに、インターネットで得た知識の引用元を書くのは少しやっかい。アドレスは長くて場所を取るし面倒くさいし、書き間違えたらもう辿れない。

なので、このアプリを作りました(アンドロイド用です)。インターネットのアドレスをアルファベット3文字(=3 letter words)にまとめて保存しますよ。

Three Letter Words - デジタルをメモに書きとめよう



使い方はかんたん。インターネットブラウザ(Chrome等)で「これいいな」というページを見つけたら、共有メニューからこの「TLW」アプリを指定するだけ。これだけで、あの長々しいアドレスをたった3文字にします。こうなったらもう、紙のメモや手帳などに書きとめるのはあっという間、です。

(このアプリ画面はちょっとだけ古いバージョンのだ)


で、紙の上で考えをまとめたりして、あとで「この情報ってどこで見たんだっけ?」と引用元を見たくなったときに、メモしてた3文字をこのアプリのリストから探してタップすれば、もとのページを開ける。

って感じです。(詳しい使い方はあとでちゃんと書きます、ざっくりいうとこんな感じです)

もちょっとくわしく

使う文字は、アルファベット26文字から母音5文字を除いた21文字。母音を外したのは、他の文字と取り違えちゃいがち(EとF、IとJ、OとQ、UとV)というのと、ランダムなはずの3文字が偶然に英単語になっちゃうかもだから。不愉快な意味になりそうなのも、↓を参考にして取り除いてます。

https://github.com/klhurley/ElementalEngine2/blob/master/Common/Databases/BadWords.dbx

いまんとこ、完全ランダムに生成してます。21³=9261、そこから不快ワード約40ほどマイナス。毎日使っても何年かは保つかなあ。

保存先はローカルなので、気が向いたらオンライン(firebaseかな)に保存するようにします。あるいは、オンラインの文書ツール(ScrapboxやGoogle Spreadsheetなど)にエクスポートするとか。

さらにいうと

デジタルとアナログの共存、ってなかなか難しくて、というか、いろんなガジェットはたいてい『アナログ→デジタル』の一方通行なんだよね。
「紙に書いたメモは、スマホのカメラで撮ってタグつけてクラウドに上げとけば、検索もできて便利!」とか、「このノートとペンで書くと、自動的に画像データとして保存されるんです!」とか、ね。
そういう、なんでもデジタルにしとけばなんて便利なんでしょう、てのに対抗するのがバレットジャーナルだとかメモの魔力とか、最近のアナログ勢なんだと思うんだけど、これはこれでやっぱり不便で。どっぷりとスマホ生活にハマってると、発想の源はどうしてもスマホ寄りになるし、でもそういうデジタルの彼方にある情報の『出典』とか『典拠』とか『引用元』、あれ的に言えば『ファクト』が不安定かつルート確保の困難さがあって、具体的に言うと、アドレス(URL)の、手書きするには困難な長さと寿命の短さな。寿命はどうにもならん(スクショ?PDF化?→『写真になっちゃえばあたしが古くなるじゃない』問題の発生)。せめてアドレスをもっと簡単に書かせてよ!ドラクエIかよ!セーブもロードも大変だよ! …なので、ブックマークの各項目にアルファベット3文字を割り振ってみたよ。これなら書くのがかんたん! 自分オンリーなので手帳を人に取られても、それだけだと何のことだかわからなくてセキュリティ万全! (url短縮とか)他所様のサービスに依存しないから恒久的に使える! いいことばっかりだよ!わーい!

発想のきっかけ

こんなアイデアをひらめいたときのツイートはこちら。

きっかけは、『数学ガール』や『プログラマの数学』などで知られている結城浩さんのツイート、

と、その流れの

あたりだったりするんだけど、この2つのツイートからどういう経路で今のアイデアにたどり着いたのか、自分でもいまいちよくわからん。

今後の野望

・URLだけでなくて、画像(&カメラ)や音声メモにも対応したらいいかもね→これできたら最強なのだが、なかなか難しい。カメラはつけたが、理想をいえば、画像などを共有からリストに追加したい。
・scrapboxと連動させるとか、データのエクスポート
・タイトルの検索はほしいかな→いまは不要と判断
・英語対応したい

まあそんな感じです。よろしく。

Three Letter Words - デジタルをメモに書きとめよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?