見出し画像

# 女性を守るという大義は、障害者差別を正当化するか vol.3 何があったか ツイキャスで語られたこと

「女性を守るため」という大義のためであれば、障害者差別を扇動することが正当化されるでしょうか。

もちろんそんなことが許されるはずがありません。

女性差別をなくすという目的のために連帯した男性たちが、精神疾患を持つある男性を危険人物であるかのように印象づけて、接近・接触の注意喚起を促す文章を不特定多数の人に向けて拡散する、という事件についての検証、今回は第三弾です。

よかったらこの問題を一緒に考えてください。

---

これまで #AgainstSexismProject のメンバーから名誉毀損と差別の被害を受けた元メンバーの男性を、プライバシーに配慮してA氏と表記してきました。

前回の記事更新後に、病名と合わせて名前をだして構わないとご本人から連絡がありました。そのため、今回の記事からはお名前を隠さず表記し、スクショ画像の名前・IDも隠さず表示することにします。

お名前は 梶谷健太郎氏 です。

この一連の検証記事の目的は、梶谷健太郎氏個人の名誉回復と、悪質な差別扇動行為に対する糾弾を目的に書いています。

イベント発起人の梶谷健太郎氏が、なぜ深刻な名誉毀損被害を受けることになったのか、なぜ梶谷氏を「危険人物」であると印象操作し精神疾患であることを明記した上で接近・接触の注意喚起文を広く拡散するという障害者に対する差別扇動行為が行われるに至ったか、この疑問を解くべくひとつひとつ検証してきます。

まだの人は最初の記事からお読みいただくと、この事件の問題点がわかります。

## 9月20日 22時 ツイキャス配信

イベント中止について」というタイトルで、ツイキャス配信が行なわれました。

配信はトークイベント登壇予定者であり、 #KuToo 署名発信者で有名なフェミニストの石川優実氏のツイキャスアカウントからでした。

画像1

場所は都内某所の焼肉屋。
その場には3人程度がいた模様。

ひとりは石川優実氏。 https://twitter.com/ishikawa_yumi

石川氏の隣には今回問題になっている #AgainstSexismProject メンバーであり、 #KuToo Wave of Action のメンバーでもある、くぼゆうすけ氏。 https://twitter.com/yskkun/

画像4

くぼゆうすけ氏の自己分析ツイートを紹介します。

画像6

石川優実氏に飼われたかわいい室内犬、ということです。
自尊心が高いのか低いのかよくわからない印象の方です。



焼肉屋には少なくとももう1人いた様子でしたが、名前も顔もだしていなかったため、誰だかわかりません。発言内容は話の流れに相槌を打ったり、石川優実氏を「やさしい」とほめるものが中心でした。

このツイキャスではコラボ機能を使っており、コラボ相手は #AgainstSexismProject メンバーのモバイルプリンス氏です。 https://twitter.com/mobileprince_PR

画像3

モバイルプリンス氏はスマートフォンアドバイザーやライター業などをされている人です。
沖縄市主催で中学生にスマホルールを教える講演会の講師をするなど、公的な活動もされています。

著書に『しくじりから学ぶ13歳からのスマホルール』があります。この本の帯には「リアルな事例から学ぶネットでしくじらないためのルールブック!」とあります。

この本は、琉球新報ウェブ版で現在も連載中の文章などを再編したもので、子供にもわかる平易な文体で、ネットのリスクや回避方法などを解説してあります。

モバイルプリンス氏の差別についての考え方がわかる記事を紹介しておきます。勉強になります。

最近では、せやろがいおじさんのYouTubeチャンネルの新企画「コネラジ」の月曜コメンテーターとしても活躍されています。産後うつについての回で話されていた自己分析部分を紹介します。

人のミスにやさしく、怒ったことがないそうです。

---

では、ツイキャスでどんなことが話されていたかみていきます。重要な部分を抜き出して字幕と文字起こしをつけました。各人の口調やその場の雰囲気も重要なので、動画もぜひ見てみてください。

※ 差別的・嘲笑的な表現があります。イジメや差別などの被害トラウマをお持ちの方は安心できる環境でご覧ください。
とくに今回被害当事者になった梶谷氏にとっては、大きなダメージを受けることが予想される内容です。調子の良くないときはご覧になるのを避けられたほうが良いかもしれません。

### はじめから病気のことを知っていた?

【くぼゆうすけ】
	男性が声をあげなきゃいけないね
	 ってなって
	
	で、石川さんと ま、
	今日いるメンバーと
	
	ワー ってなったときに
	やりましょう ってなったときに
	
	石川さんのオンラインサロンに
	いらっしゃる方とかが声かけやすかったんで
	
	その方たちに声をかけた中に
	梶谷さんもいらっしゃった状態なんですよね
	
	いちおう
	その
	 
	ほぼ面識はないけど
	ちょっと半年前くらいから
	
	他のところでも
	
	そういうちょっと
	トラブルを起こしていたと言うか
	
	同じような事例があったんですよ
	ってことはなんとなく
	
	耳に入れてもらっていたんで
	ちょっと注意しといてくださいって
	
	聞いてたんだけど
	
	そのことを これから始まって新しく
	
	がんばってやっていこう っていうときに
	
	俺がみなさんに注意喚起しちゃうと
	
	それはそれでよくないというか
	のがあったので

【モバイルプリンス】
	ちょっとこれまあ
	最後の方の部分ですけど
	
	一応ご本人はその
	病気であるって言うことで
	
	今回一連のトラブルは
	
	病気に起因するものだっていうことを
	おっしゃられて
	
	おそらく くぼさんも
	最初はそういう形で聞いてたと
	
	ただやっぱりこれ
	
	本当にくぼさんがおっしゃるように
	
	割と早い段階で本人の同意なく
	そういうの言うのは
	
	ある種 そのやっぱり
	
	アウティングに近いものが
	すごくあるなあと思うので
	
	トラブルを起こしてない限りは
	
	まあまあちょっとね
	
	とめる理由がないと言うか
	
	今となってはちょっと
	
	言い訳っぽく
	聞こえるかもしれないですけど
	
【石川優実】
	いや でも本人から
	聞いたわけではなかったし
	
	確定もしてなかったわけだし
	なんだろ その
	
	トラブルを起こしたところを
	わたしは見てた
	見てはいたんですよ
	
	当時 ちょうど
	
	半年くらい前に 見てたけど
	そのあとに 戻ってたと言うか
	
	解決したような感じで
	過ごしてらしたので
	
	みなさん
	どっち側も 双方も
	
	一回 何かあったとしても
	なんていうんだろ そんなに
	
	あんまりね なんか
	なんていうんだろ

プロジェクトメンバーのくぼゆうすけ・モバイルプリンス両氏と、トークイベント登壇予定者の石川優実氏が、梶谷健太郎氏の病気のことを以前から知っていたと見られる発言です。

このことについて、くぼゆうすけ氏のツイートを載せておきます。

画像7

知っていたのか知らなかったのか、どちらでしょうか。


### 石川優実氏 DM公開の理由-社会的制裁

【石川優実】	
	なんかすごい
	自分が難しいなと思ってる部分は
	
	おっしゃるとおり
	ほんとにモバイルさんが言うとおり
	
	そうなんですよ
	彼も生きやすくならなきゃ意味がないので
	
	なので今回
	どうやったら こうならない
	
	今後 ようになるんだろう
	っていうことを
	
	考えながらやってるんですけど
	
	今回が初めてじゃないわけですよね
	こういうことが
	
	なので前回どうやって終わって
	今回こうなっちゃったのかって
	
	考えた時に
	
	たぶん前回
	病気だから許すというか
	
	社会的な その なんだろうな
	制裁なく 終わってるんですよ
	
	見なかったフリ みたいな感じで
	
	これ以上なにかやってくるなら
	なにかするけど
	
	もう何もしないなら
	もういいです みたいな
	
	関わらない着地点にしてるんですよ
	
	で、でも今回なので
	
	じゃ 何をすれば結局
	つぎを繰り返さないかって考えたときに
	
	しっかりとこれは
	
	いけないことだっていうのを
	分かってもらう
	
	しかないのかなって
	わたしは思っていて
	
	公の場にDMを
	公開したっていうのもあって

石川優実氏が梶谷健太郎氏と交わしたDMのやりとりをくぼゆうすけ氏に依頼して公開したのは、梶谷氏に対する社会的制裁を目的にしていたことが読み取れます。

### モバイルプリンス氏 累犯性犯罪者との同一視と社会的制裁

【石川優実】	
	向き合ってるのかもしれないけれど
	
	今もね
	
	前回もそういうことであってるので
	
	ただ 結局また
	繰り返してるので
	
	てなると
	どうs…

【モバイルプリンス】
	あのー
	性犯罪
	
	性犯罪とかでも
	
	あの
	たとえば
	
	捕まっても出所後に再犯繰り返すとか
	
	結構ニュースとかでも見るじゃないですか
	
	だからその刑務所に入るってある種の
	
	社会的な制裁とかを
	受けてるんですけど
	
	たぶんその中で
	
	ちゃんと治療とか
	
	自分のそういったものと
	向き合うことができてないと
	
	結局その
	
	社会的な制裁を
	受けたとしても
	
	また繰り返しやっちゃうみたいな
	
	で 正直
	
	えっとまぁ
	
	これからいろいろ
	文章を表に出して
	
	Kさんはたぶん
	
	社会的な制裁を
	受けると思うんですよ
	
	でも今のまだ
	僕とやってるやりとりとか
	
	彼がtwitterで行ってる言動を見ると
	
	何が悪かったのかとか
	
	この後どういう行動を相手が出て
	
	自分がどうなるかっていうのが
	
	普通の人だったら
	
	たぶん分かると思うんですけど
	
	気づいてない感じがするんですよ
	
	だから
	
	えっとー正直
	
	今のままだったら
	
	文章が出たとしても
	
	本人の行動はそんなに
	変わらないんじゃないかな
	
	と思ってます
	
	ただ文章が出ることで
	
	うんうん

【石川優実】
	はい
	
【モバイルプリンス】
	ただ文章が出ることで
	まわりの皆さんが警戒しててくる時に
	
	ちょっと拒むみたいな
	
	そういうやり方で
	
	うん
	
	まあまあ対策は取れるんじゃないかな
	
	とは思いますけど

モバイルプリンス氏は梶谷氏を「普通の人」ではないと評しています。繰り返し犯行に及ぶ累犯性犯罪者梶谷健太郎氏を同一視しています

「文章をいろいろ出す」ことによって、梶谷氏が社会的制裁を受けることを予想しています。

文章が出ることでまわりの皆さんが警戒」することを意図しています。

### くぼゆうすけ氏 解決案-保護施設への送致

【石川優実】
	どうしたら本人がそういうことをするのを
	やめるかっていうことを考えないと
	
	きりがない

【モバイルプリンス】
	なので 自分と向き合うことです
	自分の病気と
	
	自分の病気だったり

【石川優実】
	ただ自分で病気ってことも認識した上での
	今回じゃないですかぁ
	
	今回っていうか2回目か
	2回どころじゃないかもしれないですけど
	
	てなったときに 何をすればいいのかって
	
	もはや分からない部分じゃないですか
	
	それを わからないって思いながら
	被害がどんどん広がっていくというか
	
	感じになっている

【くぼゆうすけ】
	できることないよね
	ずっと俺らとがんばろうとしたら…
	
【石川優実】
	専門家じゃないから

【くぼゆうすけ】
	広げていくような気がするんだよな
	
【石川優実】
	どうすればいいんだろう
	っていう感じじゃないですか
	
	なんか
	
	怖いっすよね
	
	専門家じゃないのにやるのも
	
	怖い
	
	やるのとかも
	
	なんか導くようにするのも
	
	怖い
	
	部分があるし
	
	わかんないって
	いうかんじが
	
【くぼゆうすけ】
	そうなんだよなー

【石川優実】
	わかんないし
	
	なんでそこまでケアしなきゃいけない
	
	っていうのも
	正直あるんすよね
	
	こんなになんかやなこと言われて
	
	いやな評判まで広められて
	
	なんでそこまで
	考えなきゃいけないのかって思ったら
	
	たぶんフェミニストだから
	って言われそうなんですよ
	
	こういう活動してるからって
	言われそうだけど
	
	それフェアじゃないよなって
	メッチャ思う なんか
	
	もちろん助からなきゃ
	いけないじゃないですか みなさん

【モバイルプリンス】
	うんうん

【石川優実】
	それをなんか
	いやなことされてまで
	
	それを目指さなきゃいけないのか
	っておもったら
	
	メッチャ じゃあ
	フェミニスト名乗らなきゃいいんか
	
	いいやって
	なんか なりそ
	
【モバイルプリンス】
	なので石川さんが別に
	その寄り添ったりとか
	
	本人のケアをする必要は
	絶対なくて
	
	そこは少なくとも
	今いるメンバーでいくと
	
	私も限界は正直ありますけど
	
	でもそこはちょっと考えが
	もしかしたら違うかもしれないんですけど
	
	孤立させるよりは最低限でも
	
	ホットラインで繋がってた方が

【石川優実】【くぼゆうすけ】
	孤立させたいとはぜんぜん
	おもってないんですけど

【くぼゆうすけ】
	そういう保護施設みたいなのに
	行ってもらうしかねぇじゃん

再犯防止策」として、モバイルプリンス氏は梶谷健太郎氏が「自分と向き合う」必要があると提案します。

石川優実氏は「フェミニストだからケアすることを求められているが、それはフェアじゃない」と愚痴をもらします。
石川優実氏は「怖い」という言葉を繰り返します。石川優実氏は他のパートでも「怖い」と梶谷健太郎氏が危険であると印象づける発言を重ねます。

くぼゆうすけ氏は「そういう保護施設みたいなのに行ってもらうしかねぇじゃん」と言い放ちます。これがいかに強烈な問題発言であるのか、この場にいた人たちは誰も気がついていないようで、発言を咎めることはありませんでした。

参考になりそうな記事・サイトを紹介します。

ノーマライゼーションまたはノーマリゼーション(英語: normalization)とは、1950年代に北欧諸国から始まった社会福祉をめぐる社会理念の一つで、障害者も、健常者と同様の生活が出来る様に支援するべき、という考え方である。また、そこから発展して、障害者と健常者とは、お互いが特別に区別されることなく、社会生活を共にするのが正常なことであり、本来の望ましい姿であるとする考え方としても使われることがある。またそれに向けた運動や施策なども含まれる。

### 梶谷ディス 石川ヨイショ

【モバイルプリンス】
	でもなんかこれ
	
	これ言うとちょっとあれなんですけど
	
	なんかメッセージのやり取りしてても
	
	たぶん くぼさんも石川さんも
	
	彼とコミュニケーションとってて
	
	なんか話が通じてるって
	
	たぶん思わなかったと思うんですよ
	
	終始
	
	うん うん
	
	コミュニケーション能力に相当
	難があって
	
	ちょっと申し訳ないですけど
	
	だぶんもうたぶん
	
	ずっと昔から
	あの調子とかだったりすると
	
	たぶん その友達とか
	なんかこう一緒に話し ねぇ
	
	それこそ焼肉行くような友達とか
	
	オンラインで一緒に何かやりましょうって
	
	積極的に相手から声かけてくれたりとか
	
	そういうこともなくて
	
	なんかちょっと
	すいません
	
	ただ、加害者では
	メチャクチャあるんですけど
	
	これはこれでまた違う病気の問題で
	
	すごく社会として
	
	考えないといけない問題じゃないかな
	
	と個人的に思ってます

【石川優実】
	そうですね
	それをどう
	
	なんか
	
	ぶっちゃけよk

【モバイルプリンス】
	石川さん すごいいま モヤモヤ
	うんうん はいはい

【石川優実】
	ぶっちゃけよくある話じゃないですか
	
	こういう活動に関わってくる
	
	そういう方が
	
	「そういう方」って言うと
	アレかな
	
【くぼゆうすけ】
	フリーライダーだね

【石川優実】
	フリーライダーっていうの?

【くぼゆうすけ】
	「BLMの方でもフリーライダーの存在は
	厄介で答え出てないですね」
	
	世界的に見てもあるんだよ

【モバイルプリンス】
	社会運動のやっぱりその何だろうな
	
	反作用みたいなものじゃないすかね

【石川優実】
	はいはいはいはい
	
	なんだろケアみたいのものを
	求めてきてしまう感じってこと? 
	
	じゃなくて別?

【くぼゆうすけ】
	じゃないけど、
	
	色々あるんじゃない
	求めてもあるし思い込んでるとかもあるし
	
【石川優実】
	差別と好き嫌いって
	違う話じゃないですか
	
	ちょっとまた違う話なのかな
	
	これ自体も
	わかんないんですけど
	
	んー
	
	そこがすごいいつも
	難しいなと思うんですよ
	
	嫌いな人がいるじゃん
	もちろんみんな
	
	で、嫌いな人と関わりたくない
	
	関わらない権利もあるじゃないですか
	
	ただ人権の活動って
	
	そこを無理しないといけない
	
	いけないと思わされるじゃないですか
	
	んー びょうk  んー
	むずかs
	
	運動のところに来るものじゃない
	だろうなって思うんですよ 本来
	
	その ケアというか
	ちゃんと自分と向き合うっていうことが
	
	あ、でも、ここを通って
	向き合う場所に行ってもらえばいいのか
	
	ここはその
	なんだろ
	
	カウンセリングをする場所
	ではないわけだから

【モバイルプリンス】
	あ、そうですね

【石川優実】
	そこにたどり着いてもらえないと
	こちらはやっぱりその
	
	専門のそういう知識もないから
	下手なことも言えないし

【くぼゆうすけ】
	このだから これによって
	衰退させられるってことでしょ
	
	運動が
	
	(あー)
	いまやってるバックラッシュの問題だよ
	
	(んー)
	おんなじなんだよ
	
【石川優実】
	難しいよねこういうのを
	なんかその
	
	本人たちで
	なんとかできるんでしょって
	
	切り捨てちゃうのはやっぱりその
	
	そうじゃない
	
	コミュニケーション能力的なものを
	
	なんかどっかで得れた
	環境があった自分だから
	
	言えちゃうのかもしれないし
	
	ってことを考えるじゃん
	こっちはさ こっちはというか

【無名の人】
	(石川さん やさしい)

【石川優実】
	やさしいよ
【無名の人】
	(やさしい)
【くぼゆうすけ】
	(もっと言ってよ もっと言いなよ)
【無名の人】
	(石川さんやさしい すごい)

【石川優実】
	やさしくない人が
	フェミニズムやらないでしょ

【無名の人】
	(やさしー)

石川優実氏は梶谷健太郎氏を『こういう活動に関わってくる「そういう方」』と言います。石川優実氏の言う「そういう方」とは具体的にどういう方のことを指しているのでしょうか。
前回の記事でも述べましたが、梶谷健太郎氏は今回の件の原因として、自身が双極性障害をもっていると説明しています。石川優実氏はそれを知った上で「そういう方」という言葉を使っている点に注目しなければいけません。

石川優実氏は「差別と好き嫌いって 違う話じゃないですか」と言います。差別と個人的な主観を意図的に混ぜ、自身の差別を矮小化・正当化しています。差別者の口からよく出る論法です。

モバイルプリンス氏と石川優実氏は、梶谷健太郎氏の言動の原因を本人の「コミュニケーション能力」だとします。繰り返しますが、梶谷氏は双極性障害を罹患されており、今回の「問題行動」は双極性障害の躁状態に起因するものだと理解するのが自然です。決して「コミュニケーション能力」問題ではありません

梶谷健太郎氏をよってたかった中傷したあと、なぜかその場にいるメンバーは石川優実氏を「やさしー」と連呼します。石川優実氏はそれを受けて「やさしくない人がフェミニズムやらないでしょ」と返します。
石川優実氏のこの場での差別発言と傲慢さは「やさしさ」で、本当にフェミニズムから学んだことならば、フェミニズムが内包する差別性を批判しなくてはいけません。石川優実氏が影響を受けたフェミニストや座右の書を伺ってみたいところです。

### 「病気カード」と石川優実氏の責任

【モバイルプリンス】
	だからその今回は
	
	いわゆるその女性と精神疾患抱えた人が
	
	ぶつかったっていうか
	ぶつかるではないか
	
	精神疾患持ってる人が
	女性に攻撃・危害を加えた
	
	っていうことなんすけど
	
	単純に
	で、その
	
	石川さんは女性で
	
	その ある種
	マジョリティ的なところがあるんですけど
	
	今回はそのKさんが
	
	ある種
	「病気カード」を切ったわけですよ
	
	わたしはこういう病気がありますと
	
	そうなった時に
	誰が動くかといえば
	
	あのー その
	
	石川さん達女性に
	
	そこの面倒も見てください
	
	ではなくて
	
	どっちでもマジョリティ側でもある
	健康な男性が
	
	たぶん
	やるっていうところが
	
	たぶん
	理想じゃないかなとか思います
	
【石川優実】
	んー
	そー

【モバイルプリンス】
	だからなんか
	
	パージ(追放)はたぶん
	簡単だと思うんですけど
	
【石川優実】
	なんとかしてよ
	
	(笑)
	
	わたしはたぶん
	やれることないんですよ

【くぼゆうすけ】
	そうなんだよな だから
	(やさしい)
	そこ自体を排除 排除というか
	(なので うん すいません もう はい)

【モバイルプリンス】
	石川さんにそれやってください とは
	(そこをぼくらがー)
	
	まったく言ってないですよ

【石川優実】
	そうすよね  言ってないんすよ
	言ってないんだけど
	
	たぶんわたしのところから
	発生した人なんすよ
	
	わたしはなんかやっぱすごい
	責任を感じてるわけよ
	被害者でもあるけど

【くぼゆうすけ】
	ま そ きっ

【無名の人】
	(やさしーよー)
【くぼゆうすけ】
	そーなんだよなー
【無名の人】
	(やさしー)

【石川優実】
	だってオンラインサロンの中で
	やっぱりその
	
	男性達があのね
	(わかるよわかるわかるわかる)
	動いてくれたら嬉しいって言ったし
	
	梶谷さんがそういう活動に
	ありがとうって言ってるし みたいな

ここでモバイルプリンス氏の差別性が露呈します。

「(梶谷氏は)病気カードをきった」「パージ(追放)はたぶん簡単」など、精神障害者についてモバイルプリンス氏は極めて差別的・排除的な言葉を注釈なく使います。

この部分の文字起こしはとてもつらかったです。
こんな差別発言を公の場で平気で使うモバイルプリンス氏が、中学生に影響を与えていることに、強い違和感をおぼえます。

石川優実氏はそれを受けて、石川氏が主催するオンラインサロンのメンバーだった梶谷氏の言動に責任を感じていると言います。また、梶谷氏が男性として「そういう活動(フェミニズム運動?)」をしてくれたことに感謝を述べたことも、梶谷氏の問題行動の原因だとして、石川氏自身の責任とします。
この石川優実氏のポジションに、「やさしー」の声がかけられます。石川氏のやさしさとはなんでしょうか。

### モバイルプリンス氏のマッチョイズム

【モバイルプリンス】
	あのー
	
	セクシストとか
	アンチフェミオタクとかも
	
	たぶん 似てて
	
	だから本来自分たちがまあ
	
	これはアーカイブ残さないですよね?
	
	たとえば 非モテクラスタとかだと
	
	自分たちがモテてない原因とかを
	女性に転嫁したり
	
	そこの問題に首突っ込むことで
	
	自分の問題をなくそうとしたりする人は
	やっぱり一定数いて
	
	客観的に見てると
	
	それ何でフェミニストに言うんだよ
	
	みたいなの結構多いじゃないですか

【石川優実】
	あります あります
	そっか そっか

【モバイルプリンス】
	男の生きづらさとか訴える
	
	(笑)
	
	じゃあじゃあ
	
	お前がやれよ 
	
	って
	
	メンズリブやれよ
	
	お前が
	
	っていうのあるじゃないですか
	
	(ありますね)
	フェミニストはあなたの
	(だいたいそれですね)
	
	ママじゃないぞ
	
	っていう
	
	んー
	
	だからそれのなんか
	(それのちょっと違う変化球バージョン)
	亜種というか
	
	変化球バージョンみたいな
	
	フェミニズム運動に
	どっぷり浸かってはいるんだけど
	
	ちょっとその前に
	ご自身のまず問題と向き合って
	
	体調良くしてもらわないと
	
	結局やってること
	セクシストと一緒だよっ
	
	ていう
	
	ちょっとそういう結果の話ですよね

興に乗ったのか、モバイルプリンス氏の暴力性が発露されます。強者の上から目線で梶谷健太郎氏を断罪します。

ツイキャスのアーカイブを残さないことを確認したあと、モバイルプリンス氏は強い口調で一部の男性を嘲笑的に攻撃します。
(配信終了後に配信主である石川優実氏の手によってアーカイブは即座に削除されましたが、ライブ配信自体は限定公開などではなく、一般公開で行なわれました。3万5千人超のツイッターフォロワーを持つ石川優実氏のフォロワーを中心に、多くの人が閲覧した配信でした。)

モバイルプリンス氏は梶谷健太郎氏を「非モテクラスタ」にたとえ、強い口調で攻撃的な発言をします。
男の生きづらさとか訴える(笑) じゃあじゃあ お前がやれよ
メンズリブやれよ お前が

病気によって望まないミスをしてしまった梶谷氏を嘲笑的に追い込むモバイルプリンス氏の態度は「有害な男らしさ」そのものに見えます。大変にマッチョな思想をお持ちのようです。

モバイルプリンス氏は「体調良くしてもらわないと 結局やってること セクシストと一緒だよ」と言い放ちます。

梶谷健太郎氏が抱えている双極性障害は治療が容易ではありません。「自分と向き合う」ことで簡単に治るようなものではないでしょう。
しかし医師の管理のもと長期に渡って薬を服用していけば、ちゃんとつきあっていける病気だと聞きます。実際に、双極性障害を持つ人で、問題なく社会で活動されている方はとても多いです。双極性障害に限らず、傷病者や障害者は社会にとって危険な存在ではありません。

### 石川優実氏の「甘やかし案」と甘噛み太郎

【くぼゆうすけ】
	ま だから
	
	フェミニズム運動っていうよりは
	思想としてのフェミニズぅムなんだよね
	
	フェミニズム
	
	ちょっと甘噛みしたけど
	
	(笑)

【無名の人】
	(甘噛み太郎だよね)
	
【石川優実】
	じゃ、じゃあさ 今から
	じゃあ みんなで
	
	あのー
	
	甘やかしてあげようか
	じゃあ
	
	そのー
	
	もうもう
	じゅうぶん たぶん
	
	彼にはその
	
	リンチ的なことまで
	いってしまったわけじゃん
	
	リンチじゃないけど
	
	知らない人まで入りこんできて
	
	ちょっとおかしいって
	なっちゃったじゃん
	
	だから そこを
	(無理だな俺は)
	カバー カバーというか
	
	そうしたいわけではないから
	
	そこで そのなんだ
	甘やかし方も
	
	「悪くないよ」
	とかじゃなくて
	
	なんだろう
	もっと そのー
	
	「なんでこうなっちゃったのかなって
	考えたらやっぱり
	梶谷さんの問題じゃないよねー」

【くぼゆうすけ】
	行く場所がないんだよ

【石川優実】
	ていう話を
	うーん
	
	みんなで送ってあげたら
	
	彼も素直になにか
	できるのかなって気がするけど
	
	どうですか

【モバイルプリンス】
	うん いいとおもいます

【石川優実】
	いいですかね
	ちょっとみんなで

【モバイルプリンス】
	そうすると たぶん あのー
	女性に絡むこともないし
	
	自分の問題とも向き合えるし
	
	同じような人を救える
	可能性ありますよね

ここに至っては絶句するしかありません。酔いが回っているのでしょうか。多くの人が視聴するツイキャス配信です。標的にされた梶谷健太郎氏も見ていた可能性のある配信中です。

くぼゆうすけ氏の滑舌の悪さをメンバーで楽しそうにいじったあと、石川優実氏は梶谷健太郎氏を「みんなで」「甘やかしてあげようか」と提案します。

石川優実氏の言う「甘やかし」とは具体的に「「なんでこうなっちゃったのかなって 考えたらやっぱり 梶谷さんの問題じゃないよねー」というものです。子供扱いのことを「甘やかし」と言っているのでしょうか。
このケースの場合「甘やかし」の反対は「懲罰的制裁」だと読めますが、実際に「甘やかし」は行われたのでしょうか。

モバイルプリンス氏は石川優実氏提案の「甘やかし案」の効果として、「女性に絡むこともないし  自分の問題とも向き合える 同じような人を救える 可能性ありますよね」と意見を加えます。
ここでも双極性障害に起因する「問題行動」を「自分の問題に向き合えてないから」としています。
モバイルプリンス氏の言う「同じような人」とは具体的にどんな人を指しているのか、気になるところです。

### 石川優実氏 障害者差別を利用したイベント宣伝

【くぼゆうすけ】
	現実問題は
	恫喝っぽいのも入ってるんで
	
	セキュリティーのレベルを上げないと
	この焼肉屋の場所も知られてはいけない 
	
	みたいなことは
	やっていかないとけないので
	
	費用がかかるね

【石川優実】
	ツイキャス今 50人聞いてるから
	いっこ聞いてほしいのは
	
	その 例のKさんが私に暴言吐いた後に
	
	でもイベントは行くって
	言ったわけですよ
	
	それだけはちょっと
	やっぱちょっと
	
	怖いから
	
	東京に住んでる人は
	
	警備をするっていう名目で
	
	豊島区のイベントに予約をしてくれると
	
	最高ですね

【くぼゆうすけ】
	最高だね(笑)

【石川優実】
	あのー無料のイベントなんすよ

【くぼゆうすけ】
 #KuToo  を考えるっていう講演の

【石川優実】
	男性用のパンプスを履ける
	試着コーナーとかがある
	
	イベントなんだけど
	人があんまり集まってない

【くぼゆうすけ】
	港区はすごい集まったけど
	豊島区はね なんか アレなんで

【石川優実】
	港区と続いたから
【くぼゆうすけ】
	ぜひみなさんで来てもらって

【石川優実】
	警備するっていう名目で
	来てくれたら嬉しいんだけど
	
	どうでしょう

くぼゆうすけ氏 は、梶谷健太郎氏の存在によって警備が必要である、と石川優実氏にトスを出します。
それを受けて石川優実氏は自身のイベント警備目的で参加してほしいと、ツイキャス視聴者に向けて宣伝をいれます。この部分はどうみても障害者差別をつかったフェミニズム運動です。

なお、このイベントは呼びかけのかいあってか、満席になったそうです。

画像4

画像5

参加される方は、精神障害者は社会的に危険な存在であるという石川優実氏らのメッセージに同調したのでしょうか。くぼゆうすけ氏がいうところのアレ豊島区にも見解を伺いたいところです。

## 次回予告

長くなったのでツイキャスの検証はここまでにします。

次回は、問題の「注意喚起文」が出された前後の動きを見ていきます。

※ この件に関係するみなさまにおかれましては、関連するツイートを削除されませんように。すでにスクショで保全してあります。
もし間違いがあったと気づかれたら、あったことをなかったことにするのではなく真摯に謝罪されることをおすすめします。

## 有料部分について


荒らしコメントをさけるために有料記事にしていますが、有料部分にはなにもありません。金を払ってでもひとこと言いたい人はどうぞ。

この記事に売上があった場合は、同額を上乗せして、11月初旬ごろを目処にぼくとは無関係の反差別系団体に寄付します。その際は有料部分に入出金の明細画像を貼ります。

サポートに関してはぼくのコーヒー代にあてさせていただきます。
ありがとうございます。

2020-11-10 非公開部分に寄付の報告について追記

ここから先は

220字 / 2画像

¥ 300

サポートいただけると、ぼくが喜び、幸せな気分になることをお約束します。