見出し画像

ものぐさだから「家の中のもの全部浮かせる」大作戦

正直に言うと、根っからのものぐさです。今回は我が家の収納のお話。ものぐさあるあるかな?と思うのですが、掃除するのがめんどくさい。。

この家事、結構体力を使うので腰が重い。言ってしまえば少しぐらい汚れていても別に生きていけるし....でもやっぱり、快適に過ごそうと思ったら綺麗な方がいいなあ。

ということで、掃除のハードルを下げるべく、浮かせる収納化に情熱を燃やしています。物をどかす作業がないだけでちょっと楽になる。

我が家の掃除機担当は実は夫なのですが(私が苦手すぎる)最終的にはルンバを導入したいのもあって、これからも集めていこうと思っています!今回は既に家にあるもの5つを覚え書き。

1. 山崎実業 Tower マグネット傘立て

まずはみんな大好きTower!山崎実業さん、本当にかゆいところに手が届く。それ欲しかった!という商品をどんどん発売してくれますよね。

こちらはマグネットで浮かせられる傘立て。玄関扉に貼れるので省スペース!磁力がかなり強力で、落ちてくる心配もなし。

下の傘をさす方のパーツがさすがの賢いつくり!単純に箱状にするのではなくて、背面以外はバーで支える形にしているからゴミやホコリが溜まりにくい。このつくりのおかげで折り畳み傘もちょうど良く入れられるんですよね。ここも嬉しいポイント。

2. IKEA クングスフォルス

マグネット繋がりでお気に入りはこちらのクリップ。直線的でスタイリッシュなデザイン…惚れた!強力磁石で多少重みのあるものも挟めます。メモを挟んで冷蔵庫に貼っておいたり、布巾やぞうきんを干したり、使い方は無限。

3. IKEA オブセルヴァートル

吊り戸棚に挟み込んで取り付けられるバスケット。賃貸でも穴を開けたりすることなく収納スペースを増設できます!めちゃくちゃ便利。

複数購入すれば縦に連結できるのですが、しっかりはめ込むつくりになっていて安定感あり。我が家は洗面所でタオルを収納しています。

私はこのマットなグレーが小洒落ていてお気に入り!カラーバリエーションはホワイトもあります。

4. 無印良品 ステンレスひっかけるワイヤークリップ

こちらも使い方無限の万能戦士。浮かせる収納グッズは数あれど、これじゃないとだめな時がある。主には布巾など、布系のものをかけておくのに使っています。無印良品のアイデアが好きすぎる。

5. KEYUCA タテヨコ連結キャリー

本当にいるかな?と迷ったけど買って良かったもの。耐荷重80kgの平台車。我が家は夏の間、羽毛布団をのせてクローゼットに仕舞っています。

これにのせることでキャスターの分だけ床から空間ができてホコリが溜まりにくい。動かせるので掃除もしやすくなります。重いものOKなので、水や家電をのせるのも良さそう。

無印良品にも似たような商品があります。
サイズや耐荷重が同じようなので、もしかして…(つながる?)と思いながらも、うちにはKEYUCAのものしかないので真偽のほどは分からず。

おわりに

以上、我が家の浮かせる収納グッズ5選でした。
先日久しぶりに(!)自分で掃除機をかけたのですが、あれをどかし、これをどかし...で全然スマートじゃなかったです。理想のおうちへの道のりは長い!

▼暮らしに関するその他の記事はこちらから




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?