見出し画像

2016イタリア・デフワールドカップ

一昨日、イタリアから無事日本に戻りました。

デフサッカーW杯の結果は、グループリーグ敗退(11位)となりました。
応援していただいた皆さんのご期待に応えられず申し訳なく、大変悔しい気持ちでいっぱいです。

上手な選手はいくらでもいる。
でも、「強い」選手はどのくらいいるのだろうか?

例えば、

チームが勝つためには、まず1対1で勝たなければいけない。
「抜かれた、ボールを奪われた、、けど何とか勝てた!」
というのは絶対にありえない。

次に、局面で勝たなければいけない。

次に、死にもの狂いで点を取りに行き、死にもの狂いでゴールを守る。

試合に勝つためには、いくつかの勝負どころで
「絶対に負けない!」
「なんとしても突破する!」
「抜かれない!」
という強い気持ちが必要だ。

ただサッカーが上手いだけじゃだめ。
どんなに苦しい状況になっても、90分間粘り強く戦い抜ける「強い」選手にならなければいけない。

自分がどれほど弱い選手なのか、今回のワールドカップで身にしみて思い知らされました。

デフリンピックまであと365日しかありません。
自分がどのように強くなれるかに焦点を当てて、日々トレーニングに取り組んでいきたい。

今後とも、デフサッカー日本代表の応援をよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?