見出し画像

卒業式までの最後の3日間 2日目 卒業式まであと1日(1) 黒板に周期表

2024年3月1日(金)
卒業式まであと1日(1)

卒業生を送り出すのは、
2017年3月、
2019年3月、
コロナが流行していた2021年3月、
そして、明日、2024年3月2日です。

今回は4回目ですが、何故か一番緊張しています。

さて、今日の予定は、

朝のホームルーム
1限 授与式
2限 卒業式リハーサル
3限 卒業式リハーサル
4限 ホームルーム
です。

朝のホームルーム
今日は、高校2年生が後ろで見てくれているので、
「後輩にかっこいいところを見せてやろう」
と声をかけました。

1限 授与式
いくつかの表彰が行われました。

2限3限 卒業式リハーサル
本番通りにリハーサルにすべきだと思いますが、ポジションが本番と違うなど、少し心配です。

リハーサルが終わって、高3学年担任団から、ひとことずつ話しました。

一人一人の呼名とその返事は、担任と生徒の最後の会話になるので、しっかり返事して下さいと話をしました。

4限のホームルーム
明日の卒業式にむけて、事務的な連絡をしました。
今日、全体の中でクラス名指しで注意されたので、
明日はしっかりやって、見返してやろうと、そして、呼名の返事を大きな声ですること
そんな話をして終わりました。

放課後
花が届いたので、教卓に飾り、黒板に卒業のメッセージを書きました。理系クラスなので、周期表の配置です。
単純に出席番号順で名前を書きました。

本校の校訓「誠実・敬愛・感謝」が花言葉になる花を選びました。

誠実:マーガレット
敬愛:カーネーション(赤)
感謝:ガーベラ、カスミソウ


明日の卒業式の配布物を生徒の机の上にセットしました。

このあと、プレゼントを買いに新宿に向かいます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?