見出し画像

卒業式までの最後の3日間 1日目 卒業式まであと2日「最後の苦言」

2024年2月29日(木)
卒業式まであと2日

明後日3月2日の卒業式にむけて、1月31日以来1ヶ月ぶりに高校3年生が登校します。

3年2組で卒業式も3月2日と、3と2が重なるのは、今日,閏日のおかげです。今年が閏年であることが、何か特別な年の卒業生である気がします。

ちなみに、2019年も3年2組で担任して、卒業式も3月2日でした。偶然ではありますが、何か強い縁をもっている気がします。

さて、今日の予定は、

朝のHR
1限 ホームルーム
2限 卒業式リハーサル
3限 卒業式リハーサル
4限 ホームルーム

です。

昨日は散髪に行くこともあり、今日の準備が全部できずに、退勤したので、いつもより30分早く出勤しました。
新たに生徒に配布するものがあったので、教室に行き、昨日机の上に置いた配布物に追加して、セッティングを完了しました。

朝のホームルーム
1限 ホームルーム

生徒の机の上に置いて置いたので、出欠確認をとりました。久々の友達との再会のためか、明るい顔の生徒たちでした。

今日から卒業式までの3日間の予定を確認しました。
そのあと、個別の連絡や、受験結果を報告していない生徒や、報告はあったけれども確認することがある生徒と面談して、1限を終えました。

2限3限 卒業式リハーサル

4限のホームルーム
「最後の苦言」
事務的な連絡をしたあと、
合否報告の連絡をしていない生徒、
連絡を見ていない生徒がいたことに対して、
注意をしました。いわゆる説教です。

あわせて、高校時代の友人、それ以前の友人、大学時代の友人、社会人になってからの友人の話をしました。迷惑をかけられる関係についてです。

あと2日間、最後の高校生活は楽しく過ごして欲しいので、これが最後の苦言になることを望みながら。

そのあと、受験結果を報告していない生徒と個別に確認して、1日目は終わりました。

まずは、みんな元気そうでした。よかったです。


今日は、退勤時間にすぐ出て、最後のHRのための動画を作りに帰宅しました。

1週間前に8割完成していましたが、その後、手をつける時間が取れず、今日までかかってしまいました。

日付けが変わる頃にようやく完成しました。
11分57秒の作品です。

間に合ってよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?