見出し画像

視点、役割を変えるだけ

こんばんは😌
本日は、年末にちょっとした
ネガティブな件があったのでその内容と
自分の視点や役割を変えた事で状況が
変化したので少しでも参考になればと
思い書きました☺️✨

11月あたりに、ちょっとした事件が起こり
私が相手側に対して完全に敬意を示さない
クレクレな態度を取ってしまったんです。
(仕事で)
そこから完全に自分が被害者ゾーンに入り、
相手側から必要とされてない、
嫌われてる、辞めた方が良いのかなって
セルフトークが頭の中を渦巻き🌀
もちろん相手側を私を嫌ってる人
必要としてない人としての視点や役割に
自ら置き換えてしまったので、

相手からしたら少し朝気分が乗らず
そんな態度を取ってしまっただけなのに
(普段からそんな人)
普段の私ならその捉え方をしたとしても
被害者ゾーンに入ってる私は、
私だけ除け者にされてる、、
もしかしてやめて欲しいと思ってるんでは?って
捉え方に変えてしまったので
相手側もプリプリと期限が悪い頻度が増えている
私が見える場所でヒソヒソ話をしてる
⇨私の悪口を言うてるやん!(ただの妄想)
そんな日々を何日か過ごしました。
 
なぜこんな風なセルフトークに
なってしまったのか?
それが事件が起こったことにより(内容は書けなくてすみません)
これまでの職場でネガティブな事が起こると
勝手に必要とされない私として
自分の視点や、周りの役割を決めてきてたので
今回も、ここが出てきてしまったんですよね🥲

・不完了のままにしてしまっていたので
場所を変えても、自分でその出来事を
引き起こしてきた。
⇨なので今回も同様にネガティブを
起こしてその自分から卒業するタイミングだよって
事を知るためにわざわざ起こしていたって事です。

そこに気づいた私はどうしたか?
・まず今の自分が必要とされてないと思っている
事を受け入れた。
・職場の人の役割を私を嫌う人、辞めさせようと
してくる役割にしてる事に気づいた。 
⇨そこで自分は仕事やその職場の人達を 
どんな風にしたいのか?どんな風に動いて
欲しいのか?を決め直した。
ここをやりました!

それでね、
私は仕事を楽しみたいし、みんなと和気あいあいと
ただ遊びに来てる感覚で楽しみたいって事に
改めて気づいて。
それぞれ職場の人にも私を必要としてくれる人
とか可愛くて仕方ないとかそんな役割に
変更しました!
⇨そうしたら自分の在り方も変わりますよね?

職場で気を遣う在り方とか、
相手を嫌な人としてみてその人を避ける
在り方をしていないはず!
⇨なので自分らしく楽しくその人の機嫌を
背負う在り方を辞めたり、
1人1人に敬意を持った関わり方をする事で
現実はガラッと変わり、


その人から「この職場に来てくれてありがとう」
って感謝の言葉を伝えてもらったり
楽しく働いています😌

私の一連の流れから
その人の役割や視点すらも自分で決めてたんだなと
気づきました!
相手への視点や役割を変えて行く事で
自分好みに変えていけるし

今回の出来事は恋愛にもお金にも
同様な事をしてきたと思うし、
皆さんも同じ経験あるんじゃないのかな?と
思ったので、
この視点や役割を変えて行くことで
いくらでも現実は変えていけますよって事を
お伝えしたくて書きました😌✨

ざっと書いたので分かりにくかったら
すいません😂笑

少しでも参考になれば嬉しいです😘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?