見出し画像

CIRCLE'24、ハピネス | 2024年5月18日(土)

CIRCLE'24行った!
天気が完全に良くて、青空も風も気温もロケーションも想像の10倍気持ちが良くて、演奏も音響も良くて、行ってよかった。
思いつきでも行動にうつせばいいこともあるね!ハム太郎!!うん

・DAY1だけ参加して、一番の目当てはKIRINJI。

・体制変更してからは初めてライブに行ったので、実在していたことと、演奏聴いて感動してしまった。二人体制時代の楽曲を好んでずっと聴いていた&ツアーライブも行ったことがあり、当時と比べても現体制の曲を「大好き!」って思ってない認識だった・・・・
・んだけど、ライブでやった曲は人気曲とはいえ、全部しっかりアルバムで聴き込んでいて、「ふつうにめっちゃ好きだった」ということに気づき、「演奏かっこよすぎるな」になった。単独のライブも行ってみたい。行く。

・行きたいので調べた

・25thライブ?!凄そう。そして3時間もあるやん

・東京在住でしたら一縷の望みをかけて明日夜棍棒持って戦いに出たんですけど・・・オンラインチケット買って配信視聴するかもしれん。カレンダーだけ入れておこう・・・

・こういうときって、もう「現地に行けない」ことを理屈で諦めるモードに入るので、「行ってもあんまり顔や手元が見えず、満足感はさほどないのでは(音響は置いとく)・・・」を潰すためにggった

・そうだよな、実際ステージからの遠さや見え方のクセって確実に存在して、こんなもんだよな・・・という気持ちになれてきた。

・けど、「じゃあリハから頑張れば最前まで行けたフェス(CIRCLE)、もっとガチればよかった・・・」になった。あーあ。わたしのせいです。けど言うてもかなり前の方で見られたので悔いはない。ライブまた行くぞ!の気持ちが発生して嬉しい。笑顔

・当日の話に戻る。

・MCかなり短くて、持ち時間びっちり演奏を楽しんだ。最高だった・・・
開幕、「KIRINJIは撮影も録音もOKです。でも、(演奏が)下手だったらあげないでね(笑)※ニュアンス」みたいなアイスブレイクがあり、まず前半で嬉しい悲鳴(文字通り)が上がっていて、後半で笑いが起きていた。バカ上手い人間しか立ってないステージ。

・セットリスト。「非ゼロ和ゲーム」かっこよくてぶちあがってしまったな。「nestling」も・・・。

・「ブロッコロロマネスコ」はインストだけの曲だけど、演奏かっこいいな〜最高〜と思っているのに気づいて、「なんか大人になったね」と思った。昔は(特に子供の頃は)知らない曲とか演奏だけの曲の楽しみ方がわからなかった。

そして後半、「愛のCoda」かかってさすがにエリアも湧いていた。まさか2024年にKIRINJIの愛のCodaが生で聴けるとも思わないよな・・・感動したゼ・・・・・・・

あと、特に「よかった」を感じたのは大橋トリオ。シートエリアでごろごろしながら聴いてたけどとてもよかった。ちょっと日が暮れてくる時間帯で、何もかも完璧という感じだった。

書いてたら当日演奏された曲のプレイリスト聴きたくなってきたぞ。明日はずっとこれを聴くんだ・・・

折坂悠太、Nagakumo,グソクムズあたりをしっかり聴きたいな。

フードもお酒もかなりよかった。

ステーキカレー / 青空・快晴・芝生

・牛すじカレーにステーキが乗っているという、ニシシ!!という感じのメニューだったけど、びっっくりするくらい美味しかった。フェスなら1800円とかで売られていてもおかしくないくらい美味しかった。ナイスすぎ

・あとは夕方頃会場うろうろしてたら、DJブースから「キリンジか・・・?」みたいな音楽が聞こえて、近づいていったら全然キリンジだった。2曲目は「都市鉱山」。

・なんかめちゃくちゃ嬉しいね・・・詳しいことはわからないけどおそらく音響もとてもよかった。好きな音楽が良い音響で大きな音で鳴っているだけでこんなに嬉しいのね。

・1曲目、タイトルが思い出せなかったけど、「なんかランナーをレポーターが追ってるやつに入ってたやつな気がする・・・」と思ってたら、この方のツイートでモニャモニャが解消した。牡牛座ラプソディだった。

・初めて聴けたバンドその3くるり。完全に日も落ちて、一組だけ完全に夜ステージだった。前の方にはいかず、シートエリアでゆったり聴いていたけどこのバンドもまた演奏が良かったな〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・正直、くるりの音楽性は好みど真ん中ではないんだけど、それでもいざはじまると、かなり集中して演奏を聴いてしまった。すごく良かった。「京都の大学生」にこにこして聴いた

・惜しむらくは帰りの時間があり、「惜しいけどもう定刻だし移動するか」
と会場を後にしたら、背後の会場からカニのメロディが聞こえてきたこと、ア〜〜〜流石に普通に聴きたかった〜〜〜〜と思いながらバスに吸い込まれた。


あ〜満喫した!
なんか思いつきで同行者を誘って、かなり手探りで参加レポやvlogや過去のタグ漁ったりしながら参加したけど、ぜ〜んぶやってみてよかった。すごく充実したし、終わった後もこんだけ楽しい。

これから同行した家族と感想を話したり、思い出話をしたりするのもそうだけど、今後何か話すときもあの体験を共有していることじたいがかなり嬉しい。もともとすごくイベントに行ったり、旅行したりってしたことないけど、音楽の趣味は近くて、話もレコメンドも盛り上がる関係性だから、いろいろバタバタしたりしたし、直前には「まだ早いかな」とかおもったりもしたけど、ホントに誘ってよかったし、行けてよかったな。

途中何度か、「毎年来よう!」って話した。そんなこと言われる日がまさか自分(たち)に来ると思わなかった。

ハピネス!CIRCLEありがとう!マジで!!今夜はハピネスのまま眠ります。


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

50,779件

#フェス記録

1,508件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?