見出し画像

ナンモシタクナイトのネタバラシ

こんばんは、僕です。
新曲聴きました?ボカコレに間に合わせて投稿したコレ。

サムネとタイトル、概要欄見てわかる人はわかると思うんですけど、これ、とある曲をめちゃくちゃパクってるんです。
というか、僕が今まで投稿してきた曲全部、既存のボカロ曲をめちゃくちゃパクってます。いや、“リスペクト”から来る“オマージュ”です。
リファレンスを見抜いて欲しくて曲作ってる節があります。そういうコミュニケーションを求めてるんですが、今回誰もその事に言及してくれなくて悲しくなったので、こちらから全て開示しようと思いました。

というわけで、流れに沿ってどの部分が何のオマージュかを解説していきます。

全体を通してのリファレンス(2曲)

『モチベーションが死んでる』からは動画全体の雰囲気、タイトル・説明文の表記方法、サムネイル、シンセのリズム、歌詞の雰囲気、色々持ってきました。
『い〜やい〜やい〜や』からは動画の展開、イラストのタッチ、コード進行を持ってきました。

イントロ(0:00〜0:31)

画像1

さっき上げた2曲の入り方を完全に意識しています。
最初にロゴを中心に写すの、ピノキオピーの動画の真似です。

画像2

背景色が拍に合わせて変わるのは『モチベーションが死んでる』からの引用。
合わせてキャラクターがでかくなるのも上に同じです。サビへの伏線。

Aメロ①(0:32〜046)

画像3

得意教科は睡眠 特に最悪なタイミング
オフラインの荒廃に ネオンサインのゴーサイン

とにかく韻を踏んでいます。授業中眠くなるっていう共感ポイントです。
「オフラインの荒廃」はコ○ナの話、「ネオンサインのゴーサイン」は仮想現実の話です。最近の話題適当盛りです。

画像4

惰性で生きてる日常 過程で朽ちてく感情
叫んでみるほどの力も 近所迷惑でQED

韻踏みたいだけです。実家マンション暮らしなので家であんまり大きな声出せないんですよね。防音環境整えたいって5億年前から言ってる。

Aメロ②(0:47〜1:00)

画像5

語れるほど好きなこともないし 語彙力もないし

そのまんまの意味です。背景は、相手がたくさん話してきても返信が出来ない様子です。(最後送信取り消し)

画像6

ここすこポイント、リファレンスはこの動画

画像7

平常を装うほどの演技力もないし あんまわかんないし

言わずもがな、iOSのポップアップ。

Bメロ(1:01〜1:16)

画像8

おしえてよ
何が聞きたかったのかも 忘れたけど

なんかよくわからんけど、よくあるキラキラした感じの曲を真似したかった。
人に聞いて色々参考曲教えてもらったけど、わすれちった。
このアヒルは多分脳裏に『パンダヒーロー』のPVがあったから出てきた。

脈絡は無し。

画像9

絡まったイヤホンがぐにゃり もうおわり

共感ポイント。一つ前の「何(の音楽)が聞きたかったのかも忘れたけど」から繋がってる。
「何が聞きたかったのかも忘れたけど、おしえてよ。」との意味重ねがけ。

サビ(1:17〜1:46)

画像10

ナンモシタクナイト 寝転んでりゃ倒れもしない
もう何もしたくない うさぎとアンモナイト
何もしたくないけど 何かしとかないとな 眠れない夜に

動画は『モチベーションが死んでる』のアイデア引用。

なんでうさぎなのかと言うと…

童話『うさぎとかめ』からの引用。youまんさんの『タイニーバニー』のおかげで至った発想です。

次に、なんでアンモナイトなのかと言うと…


左手さん(現:呆さん)の『デミヒューマン・エチュード』からの引用。

「眠れない夜に」でベットの軋み音を使ってるのも、好きポイント。

画像11

ナンモシタクナイト 笑った仮面を外せない
もう何もしたくない いたちとパトランプ
何もしたくないけど 何かしとかないとな

いたちとパトランプは、いたちごっこ。なにやっても無駄でしょ的な諦めのニュアンスです。(本当は「パ●●イト」にして韻を踏みたかったけど商標登録されてたので断念しました。)

Aメロ②(0:47〜2:01)

画像12

自己アピールは散々で シボウドウキも曖昧だ

ここ、『い〜やい〜やい〜や』の2番とベースラインもサビからの入り方も同じです。言及してほしかった。しかも、歌詞も動画も『アップルドットコム』のBメロのオマージュ。気づいてほしかった。

画像13

虚勢で満ちてる肉体を 離れたがっている

人類の進化いらすと使ってるのも、さっき上げた『デミヒューマン・エチュード』冒頭からのアイデア引用。

画像14

殻に籠もっている そのままずっと眠っている
今日は何もしなくても勝手に過ぎていく

ここは一番何も考えてない。そのまんまの意味。
強いて言うなら、ピノキオピー楽曲で2番ABメロあたりに身近でわかりやすい共感性のある歌詞を持ってくることが多いから、真似してる。

Bメロ②(2:02〜2:16)

画像15

画像16

結構人生は長いらしい
まるまったって 世界は四角いまま

ここ、三拍子になるのは、うまるちゃんのOP曲Bメロのオマージュ。
(めちゃくちゃそのままだな…。)

動画は、とろぉりぃさんの『あれ?あなたってフィクションなの?』の曲調が変わるところからアイデア引用。

画像17

好きなことだけで生きてたい けど頑張りたくはない 

これ、YouTuberの「好きなことで、生きていく。」のオマージュ。
あとは、ピノキオピーの『すきなことだけでいいです』。

サビ②(2:17〜2:46)

画像18

画像19

ナンモシタクナイト ふとんが縋って離れない
もう何もしたくない きつねと八宝菜
何もしたくないけど 何かしとかないとな 踊れない夜に
ナンモシタクナイト 抗っても敵いやしない
もう何もしたくない うなぎとサーモンフライ
何もしたくないけど 何かしとかないとな

ここは、「布団が縋って離れない」「抗っても敵いやしない」の共感性にかまけて、マジで語感だけで歌詞書いてます。
全部食品だし、サーモンフライ、良くない?

間奏(2:47〜3:25)

たくさんの人にイラスト頼みました。絵柄がごちゃごちゃしない様に、ある程度条件つけてお願いしたんです。こんな感じで。

イラスト参考

いろんな絵もらって、嬉しかったです。(小並感)

画像21

これは古参ならお馴染みのカウベル。過去動画で何回も使いまわしてます。

ラスサビ(3:26〜3:55)

画像22

ナンモシタクナイト 寝転んでりゃ倒れもしない
もう何もしたくない うさぎとアンモナイト
何もしたくないけど 何かしとかないとな 眠れない夜に
ナンモシタクナイト 笑った仮面を外せない
もう何もしたくない 宴と三元豚
何もしたくないけど 何かしとかないとな

最後だし盛り上げたくて、宴を開きました。
ほかは1、2番と同じです。

アウトロ(3:56〜)

画像23

何もしたくない ナンモシタクナイト
何もしたくない ナンモシタクナイト
ナンモシタクナイト

好きなシロフォン、ここで入れました。

おわり。

書き出せてないだけで他にも参考にしてるものとかあると思うんですけど、一旦これで終わりです。

こうやって、リファレンスを誰かに当ててもらいたいんですよ僕は。そして、自分でも思ってないようなところからの引用を言及してくれると、新しい知見になるし、そこからまた新しい曲が生まれたりするんですよ。
YouTubeのコメントで考察とか色々かいてくれる人たまにいるんですけど、そのコメントのおかげで新しい発見がめっちゃあって助かってます。せっかく動画の上にコメント流れるんだし、ニコニコでもそういうの欲しいんですよね僕は。

自分の反省とおさらいのためにも、他の曲でもこういうのやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?