見出し画像

♡4映画ビッグ・ボーイズ幸せの鳥を探して(2012)


https://eiga.com/movie/57331/photo/

映画ビッグ・ボーイズ幸せの鳥を探して(2012)
原題:The Big Year
監督:デヴィッド・フランケル


おすすめ視聴状況
バードウォッチャー必見のレトロな雰囲気のハートフルコメディ映画。
鳥好きが見ないと意味無し。

♡が3つで及第点。それ以下は懸念事項
総合:
♡♡♡♡(4)
※但し鳥好きに限る
ストーリータイプ
:ハートフルコメディバードウォッチング
ストーリーのおしゃれさ
:♡♡
画面のおしゃれさ
:♡♡
音楽
:♡♡♡
制作者サイドの倫理観
:♡♡
(明らかな差別表現はないけど、ちょっと倫理観は古め)
(探鳥マナー違反多し)
注意点
・鳥を追いかけすぎて妻を蔑ろにする夫。
・探鳥マナー違反多がちょいちょいある。


バードウォッチングを題材にした原作小説があり、鳥の映像満載(一部CGやアニマトロニクス)、実在のバードウォッチング記録保持者の人物が出てきたりする、完全鳥好きの為の鳥映画。ヒッチコックもびっくりのハートフル探鳥コメディ。
なので鳥を見ることが好きな人類以外が見ると退屈な人もいるかも。でもテンポの良いレトロな味のあるコメディなので、多少動物好きなら楽しいと思います。

「ザ・ビッグイヤー」という、1/1から12/31までアメリカの北米大陸で1年間で見た鳥の種類数で競い合う、アメリカで実際にある探鳥家の大会がモチーフ。
その大会に出る3人の全く状況の違うアメリカ人男性の物語。
探鳥のしすぎで何度も離婚を繰り返す探鳥王者。
鳥に捧げすぎて金欠な鳥オタク。
引退したい大企業のおじいちゃん社長。
この三人が競い合ったり、協力したり、大体足を引っ張りながらアメリカ中を横断する物語は、しょうもない各家庭のエピソードが気にならないくらいのダイナミックな自然、そして野鳥が沢山見れる、野鳥好きにはたまらない映画です。

面白いのが日本で見れる野鳥がアメリカなのでとても珍しい鳥扱いされていたりすること。
バードウォッチャー必見とは書きましたが、結構探鳥マナー違反があるので、そこはちょっと昔の映画として流して見るしかないです。
例えば餌を撒く、鳥の近くで声真似、他のバードウォッチャーをナンパなど。

オチも、なかなか良かった。
そうだよなって、しみじみした気持ちに。

最近私の中でバードウォッチングが熱いのですごく面白かったので贔屓して♡4です。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?