見出し画像

美容業からライフスタイル産業へ

ミルボン佐藤さんと会って

共感するところが多くありました

ミルボンは「髪」から「肌」へと領域を広げ

ユニクロは、小売業から、小売製造業へとかわりました

フジフイルムは、今や医療、化粧品へと足場を移し

Snow peakは登山用品から、アウトドア全般へ、そしてアパレルへ

幅を広げ

飲食業から、健康産業へ足場を移すように

出版の会社、印刷の会社は、デジタル化によって

事業の根本的な変革を迫られています

これから、さらに進めば

美容業、製造業、小売業、飲食業、金融業、出版業などという

カテゴリー分けが、できない時代になっていきます

得意分野だったものが、それだけでは

戦えなくなり、異分野との合併したり、移行して

進化を遂げいきます

美容はリアルに対面して人とつながるサービスですが

それも、デジタル化の波から、ヘアカタログ雑誌がなくなり

雑誌を置かなくなり、紙カルテがなくなり

紙の予約表は完全になくなりました

紙メディアはどんどん消えてなくなって、スマホでほとんどが

解決していく時代です

それでもリアルコミュニティが、なくなることはありませんが

スマホでつながるデジタルツールが入ってきて

デジタルとリアルを

うまく繋げられる企業が最も強くなっていきます

そうした意味で、美容業は、顧客データが美容師の

頭の中にあるそれをデジタルで、データベース化

ができれば、ものすごい強い武器になっていきます

本牧店で始めた、アンケートによって、担当美容師は

自分のお客様が、犬を飼っているのを初めて知りました

お客様だって、自分の好きなことでは話したくているのに

美容師が聞かないから、話してないことがいっぱいある

虫が好きな人、星が好きな人、料理が好きな人

ワインが好きな人、株が好きな人

それらをデータベースにすれば、 好きな人同士を繋げて

コミュニティができる、サロンはそうしたインフラになることで

新たな価値が生まれます