自分らしく

こんにちは。

日本語教師mimiです。

先日は子どもの初の参観日でした。

いい天気☀

午前中仕事だった私は少し遅れて到着。

子どもは私の姿を見るなりニッコリ。

ドラマか映画を観ているかのような感覚。

目に焼き付けたい瞬間。

目にカメラを埋め込んで1分1秒を写したい(笑)

授業が始まりました。

科目は図工で色塗りをしました。

1年生に向けて先生の話し方はゆっくり。

先生は
「はい、みんなクレヨン持って~」
みんなクレヨンを持つまで数回繰り返し指示、待つ。

(私も朝、日本語学校の授業で同じことしたな~)


(みんなの日本語〇〇ページです~。)


先生の指示の通りではない生徒は名指しで


「〇〇さん~、前をみてください~」
「〇〇さん~、カバンはまだ背負わないでください~」
「〇〇さん~身体を前に向けて~」

・・・・・・・・・

聞いていて息が詰まりそうになりました。。。

私は小学生のころ、先生の話を聞いているとき
「ちゃんと顔て、目をみて」と言われ、
そのあとはそれに集中して何も耳に入ってこなかった記憶が。。。

生きづらさみたいなのをなんとなくでかいくぐってきたけど、
最近ではアレ?自分はちょっと変わっているのかな?と
感じるようになってきた今日この頃。

自分らしくいられる場所を見つけたい。

ここまでお読みいただきありがとうございました♡

mimi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?