Introvert

私は社交的でないし、パーティーとか苦手。

昔はそういう自分が嫌で無理に頑張ってみたりしたけど、最近になっておとなしくてで物静かな自分でもいいんじゃないか、って言うかそういう自分が結構好きになってきた。

性格は人それぞれ。社交的な人もいればそうでない人もいる。それでいいはず。

社交的にならなきゃっていうプレッシャーがずっとあった、小さい時から。

明るい性格とか社交性とかがemphasize される社会。アメリカでもちょっと前まではshyness (恥ずかしがり屋)は病気のように扱われて、とにかくソーシャルスキルを磨いてshyness をovercomeしましょうって感じだった。

でももうそんなプレッシャーを自分にかける必要はないと、この数年感じ始めた。通っているセラピーのおかげもあるのかな。

私は私でいいのだ。introvertで繊細な自分でいいのだ。変える必要なんてない。

#アラフォー #アメリカ生活 #海外生活 #introvert





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?