よろしくねエジプト

アッサラームアライクム🐪

遂にエジプトに今朝到着し、5ヶ月に渡るエジプト生活が始まりました。

成田からアラブ首長国連邦のアブダビでトランジットをし、4:35にカイロに到着しました。飛行機の遅延などもなくとても快適な空の旅だったので特にネタがなくて逆に残念です。カイロ国際空港に行くのも2回目だったので、余裕をこいてアライバルビザをゲットし、エジプト人空港職員の煽りも華麗にスルーできました。

大学はアレクサンドリア(カイロから車で2時間くらい)にあるため、Mahmoudが空港まで迎えに来てくれました。Mahmoudというのは私の大学の専属ドライバーで、一般道路で時速120キロを出す暴れん坊将軍です。

私はアーンミーヤ(口語アラビア語)がそれほど話せない&Mahmoudも英語が話せないため普段はgoogle先生に頼りっぱなしなのですが、私は長旅でヘトヘトだったためそれをする元気もなく、申し訳ないけど寝ようとしたのですがMahmoudが電話で誰かと一生喋っていたので無理でした。エジプト人はおしゃべりが大好きな人が多いので常に誰かと話していたいんだと思います。街でも常に電話している人がたくさんいます。その後Mahmoudは立ち寄ったコンビニでも一生店員とおしゃべりしてました。そう考えれば、日本人は電話<メールだなあ〜 

彼のおかげで(?)久しぶりのエジプトの風景を楽しめたのですが、大きな日の出やナイル川、放し飼いされた家畜や誰も道路交通法を守らないところを見ていると、あ〜戻ってきたな〜〜とエモくなりました。

肉眼で見るとこれの5倍くらいはありました。太陽の国って感じだ

無事到着した後は(ありがとうMahmoud)寮で爆睡し、日本に電話したりご飯を食べたりしてると、エジプト人の友人が今夜会わないかと誘ってくれたので学校探検して来ました。写真全然撮れなかったけど、去年よりもカフェや施設が増えて、綺麗になってた!

案内してくれたムハンマド君は日本でいう生徒会長らしく、すれ違うほとんどの生徒に話しかけるという恐ろしいコミュ力の持ち主でした。彼の周りには自然と人が集まってくるので一人一人紹介してくれたのですが、アラブ人の名前難しすぎて五秒で忘れる。。ごめんなさい。。

しかも全員クセがだいぶ強めでとても楽しかったです。エジプトのオススメの食べ物を聞いたら「エジプトの豆。(ん?)でも最初は一粒から始めるんやで、お腹壊すから」とか、私がモロッコめちゃ行きたいんだよね〜というと「モロッコ 人めっちゃ魔術使うから気をつけな」という謎なアドバイスをたくさんいただきました。気をつけよ

英語圏の国以外に留学すると、みんなが現地の国の言葉で話しているときに孤独になる、という事を聞いたことがあったので少々不安だったのですが、アラビア語で話した後、「俺らは今こういうこと話してたんだよ」と難しいところは全部英語で訳してくれました。エジプト人はおしゃべり好きなだけじゃなくて楽しさをその場のみんなで共有しようとする人たちです。優しい〜好き〜

こんなところで今日は眠さが限界なので寝ます、学校いつ始まるんだろう(適当)

マアッサラーマ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?