見出し画像

【毎日note11日目】思い出と音楽

 乗車から降車まで気持ちよくがモットーに東京都内でタクシードライバーをしているひろしです!

自己紹介

 はじめましての方向けに軽く自己紹介いたします!はじめましてじゃない方はスキップしてください^ ^

・新卒で自販機に飲料を納品する仕事を7年
・転職先を決めず退職、6ヶ月ほど無職
・一部上場のIT系企業に就職するも5ヶ月で退職
・3ヶ月後タクシードライバーをはじめる
・現在タクシードライバー1年目
・運転好き×人好きが高じて仕事が楽しくて仕方ないです✨

 コロナウイルスの影響でタクシーが休業になってしまったので毎日noteに挑戦いたします!!毎日note11日目は『思い出と音楽


1.音楽といつ出逢った?

 音楽めっちゃ好きで家でも外でもよく聴きます!お会いしたことある方はわかると思うのですが、いつもヘッドホンと一緒に歩いてます(笑)

 家でも音楽を聴きはじめると止まらない💦iTunesとかYouTubeを聴きあさり気づけば1日終わってたなんてことよくあります…

 自分でもなんでこんなに音楽好きなのかわからないので振り返ってみることにしました!

 一番ふるい記憶だと…幼稚園のとき何かの歌が好きで発表会みたいなところで歌っていた。小学校のときはアニソンが好きだった!

 90年代の有名どころ

デジモン
るろうに剣心
スラムダンク
エヴァンゲリオン
etc…

 あんまりよく覚えてないけどこの頃ぐらいからアニソンがポップ、ロックよりになってカッコよくなってきたんじゃないかな

 今思うと90年代に流行った曲ってあんまり記憶にないのは音楽の情報源がアニメ・ゲームだったからだと思う。

 今にいたるまで情報源はアニメ・ゲーム。世で流行ってきた曲たちはよくわからんです💦最近少しだけYouTubeで聴くようになりました!


2.つぎ足されていく音楽…

 高校生になるとPCに音楽を取り込んでウォークマンで音楽を聴きはじめる

画像2

 その頃から今日までずっと音楽はパソコンにつぎ足されています!!

総曲数なんと約2600曲

 今日まで15年間よくこれだけ曲を集めたものです(笑)計算すると年間約170曲もパソコンに追加されている!?

 改めて曲を見返してみると、なつかしい曲がたくさん!!

 聴くだけでその曲を聴いていた当時の心境みたいなものを思いだす。曲のどういうところが気に入っていたとか、なんで聴くようになったとか、どういうときに聴いていたかとか普段は思い出せないことも音楽を聴くと鮮明に思いだす!

 どうやら自分の思い出は音楽と紐づけられているようです!ホントにいろんなことを思い出す…


3.NO MUSIC NO LIFE

 僕の人生は『NO MUSIC NO LIFE』です!いままでもこれからも…

画像3

 音楽と寄り添う人生を歩んでこなかったら、人生に何度も訪れた『ツライ時期』を乗り越えてくることはできなかった。

 そんな『ツライ時期』を乗り越えてきてめっちゃ『ポジティブ』な今があるのも音楽のおかげ

 明るい曲、楽しい曲、ポジティブな曲を聴いたり歌ったりしてきたから自分もそういう方向に変化したんじゃないかなって思ってます!

 コロナで仕事は休業になるし、いつも行くスタバもしまってるし、人に会えないしでツライことたくさんのはずだけど、めっちゃポジティブに過ごしております!

 音楽は僕の人生に不可欠な存在になってます!!


4.まとめ

NO MUSIC NO LIFE

 以上!まとめでした!


 ここまで読んでいただきありがとうございました✨昔聴いていた懐かしい曲を聴いて今回は音楽のことを書こうと思いつきました!振り返ったことを殴り書きのように書いていっただけなので内容にまとまりはございません(笑)

 読んでくれた方facebook、Twitter等にコメントいただけると喜びます!ついでに好きな曲とかもコメントいただけると嬉しいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?