【毎日note7日目】コロナとタクシー

 乗車から降車まで気持ちよくをモットーに東京都内でタクシードライバーをしているひろしです!

自己紹介

 はじめましての方向けに軽く自己紹介いたします!はじめましてじゃない方はスキップしてください^ ^

・新卒で自販機に飲料を納品する仕事を7年
・転職先を決めず退職、6ヶ月ほど無職
・一部上場のIT系企業に就職するも5ヶ月で退職
・3ヶ月後タクシードライバーをはじめる
・現在タクシードライバー1年目
・運転好き×人好きが高じて仕事が楽しくて仕方ないです✨

 コロナウイルスの影響でタクシーが休業になってしまったので毎日noteに挑戦いたします!!毎日note7日目は『コロナとタクシー


1.コロナと売上

 コロナが連日ニュースで取り上げられるようになってからというものタクシーは売上をあげるのがどんどん難しくなってきました💦

 毎日、街の中を走り回っているのでどんどん出歩く人がいなくなっていくのを肌で感じました。とくに緊急事態宣言後。21時になると街はもう深夜帯のような静けさでした…

 平常時だと会社の売上平均が約6万円、休業前の平均は約2万円と売上は1/3ほどに落ち込んでしまっていました💦


2.コロナとお客様

 じゃあ人がいない中どんなお客様が乗るのか?印象に残っているお客さまを紹介します!すべて緊急事態宣言後のおはなしです!

・飲食店の人
・精米工場
・夜中に…

・飲食店の人
 まわりの飲食店が休業するなかお客様のお店だけは閉店にならない…それは昔からやっている地域に根付いた飲食店で利用者は常連の高齢者の方ばかり、休業してしまうと常連客の食事と居場所に困ってしまうので休業できないとのことでした。

・精米工場
 深夜2時に精米工場に迎車で呼ばれました!乗ってきた瞬間、愚痴全開(笑)スーパーからお米がなくなったおかげで精米工場はフル稼働💦マスクと違って在庫があるので小売店からの受注が来る以上それに応じるため朝6時から翌2時までお仕事らしいです。消費者ってスーパー行って「米がない!!」って思うだけだけど、裏では苦労している人がいると体感しました!

・夜中に…
 これマジでビックリしました!!!僕が休業する直前に乗せたお客様なのですが、なんと仕事終わりに仲間とお酒をたしなみ、その後キャバクラへ行ったとのこと、これホントだったらヤバイよね(笑)
 コロナ収束するのか??って思った…

 ほかにもいろいろ乗せてるけど、休業になって一週間が過ぎた今でも印象にあるのはこの3件


3.コロナとタクシー

 コロナとタクシーどう付き合っていくか?自分の会社の人は話している感じだと数ヶ月でコロナが収束して売上が戻るだろうと思っている方がほとんど。いわゆる『アフターコロナ』の人

 『アフターコロナ』とは別に『ウィズコロナ』って考え方ありますよね!コロナがずっと続くものだと考えてコロナとどう付き合っていくかみたいな

 個人的にタクシーは『アフターコロナ』でも売上は戻らないと思う。それはテレワークになった方がまた出社するかというとそんなことはないと思うしコロナ中にオンラインが発展して仕事で移動するという方はコロナ中の今とそんなに変わらない

 なので『ウィズコロナ』でどうやって稼いで行くかを考えていくほうが懸命!!


 しかし、いくら『ウィズコロナ』で考えていても休業しているタクシー会社が復帰すれば需要(お客様)に対して供給(タクシー)のほうが大幅に多くなるのでどんなに対策を講じたところで元の売上まで戻すのは難しいのではないかと思っています。


 今回コロナの件でタクシーの外部リスクに対する弱さが如実に現れました。また似たようなことが起こったときにタクシーの収入が激減してもいいように複業を少しずつ育てておくことが必要なのではないかなと思いました!


4.まとめ

『収入源を複数つくろう』

以上!まとめでした!

 ここまで読んでいただきありがとうございました✨書き始めるまえマサキトダの熱伝道というzoomの企画に参加していて『アフターコロナ』『ウィズコロナ』のお話になったので今回『コロナとタクシー』で書かせていただきました。

 読んでくれた方facebook、Twitter等にコメントいただけると喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?