見出し画像

【毎日note14日目】自分を会社として考える

 乗車から降車まで気持ちよくがモットーに東京都内でタクシードライバーをしているひろしです!

自己紹介

 はじめましての方向けに軽く自己紹介いたします!はじめましてじゃない方はスキップしてください^ ^

・新卒で自販機に飲料を納品する仕事を7年
・転職先を決めず退職、6ヶ月ほど無職
・一部上場のIT系企業に就職するも5ヶ月で退職
・3ヶ月後タクシードライバーをはじめる
・現在タクシードライバー1年目
・運転好き×人好きが高じて仕事が楽しくて仕方ないです✨

 コロナウイルスの影響でタクシーが休業になってしまったので毎日noteに挑戦いたします!!毎日note14日目は『自分を会社として考える

1.会社設立🎉

 会社の名前はあなたの名前、設立日はあなたが生まれた日、僕だったら『株式会社ひろし』設立日は『××××年11月6日

画像2


2.サービス

 会社名は『自分の名前』、設立は『生まれた日』そこまではわかったけど自分はサービスなんて提供していないし自社商品だって持ってないぞ!!
 起業されている方を除きこう思う方が多いのではないでしょうか?

 はい!ごもっともですしタクシーをしている僕も自分のサービス・商品なんて持ってません(笑)

 ここでいうサービスっていうのは自分の才能とか能力みたいなものです!

たとえば
・スキル
・時間
・想像力
・コミュ力
・決断力
・etc

 会社員の方はこのあたりのことを会社に提供してお給料をもらっているのではないでしょうか?


僕のタクシーの例でいうと
・運転というスキル
・労働時間20時間
・日々の営業の仕方を想像する
・お客様とのコミュニケーション
・どういうルートでいくか決断する

 こんなことを会社に提供して僕は会社からお給料をもらっております!


3.年商

 『年商』はわかりやすく『年収』ですね!サービスを提供してどれくらいのお金を得られているか!

 サービスの価値を向上させていけば得られる『年商』も上がってくるのではないでしょうか?

 会社員の方はお勤めの会社によるのかもしれないですけど、仮に上がらないって場合でも上げるための交渉材料になるのではないでしょうか??

 コロナの影響でテレワークや休業になって自分の時間が増えたというかた自分のサービス向上(スキルアップ)に時間を費やしてみてはいかがでしょうか?

 コロナが収束したとき今まで通りの働き方をする方もいれば新しい働き方をする方もいると思います!

 どちらにせよサービス向上をアピールして年商(年収)アップに繋げてみてはいかがでしょうか?


4.まとめ

自分を会社として考える
自分のサービスはなにか
時間ある方スキル磨こ!

 以上!まとめでした!


 ここまで読んでいただきありがとうございました✨このお話人から聴いたお話です!メモを読み返していたら見つけて面白い考え方なのでシェアしようと思い今日のネタにさせていただきました!

 読んでいただいた方noteに直接コメントやTwitter、Facebookにコメントいただけると嬉しいです✨

 今日もありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?