見出し画像

0: データ分析で見える世界をかんがえる。


データ分析ってなんだろうっていつも思う。


いつも、「これをさ、いい感じにさ、データ分析したいんだよね!」なんて相談をうける。
これが、年に1回とか、数回だったらいいけど、だいたいいつも言われる。
しかも私だけじゃなく、いろんなデータエンジニアの方達も言っていて、なんだか安心感すら覚える


そのたびに、データ分析ってなんだろうなと毎度思う。

見つけたい解があるかと言われるとわからないけど、これから、データ分析について、探索するマガジンを始めようかなと思っています。

これは、私が仕事として、「とある課題を解決するためのデータ分析」を仕事にしている話とか、データ分析で使っているツールの練習をnoteに書くとか、そんなことをします。

目的としては、

・「私の仕事はなんですか?」をわかりやすく伝えるため
・同じような仕事を生業としている人と情報交換をしていきたいため
・「データ分析したい」と言っていたあなたたちと一緒になんのためにデータ分析をするかを一緒に探していきたいというため

の話です。

もちろん、まだまだビギナーな私が一丁前にこうなんだ!って話すことをするつもりはなく、たくさん悩むnoteを書く予定。

そんな私の自己紹介note はこちら👇


今年のはじめにデータ分析ってなんだろう?という迷いを書いたnote👇

このマガジンでの直近での投稿は、BIツールであるTableauやCRMまわりの話を勉強して、書いてみよう書いてみようと思います。

ちょうど今、Tableauでは、Tableau Saberという社内にデータドリブンな文化を定着させるために、人材を育成するプロジェクトに挑戦しているので、そのまわりのお話を。
あと、お仕事でCRMまわりをちょろちょろっと実施しているけど、あまりにも広域すぎるので、たくさんの情報をインプットしたときに、アウトプットに使おうかなと思っています。


まず、自分の知識の深掘りのために。
先人と仲間は大切にしたいタイプなので、もし、同じようなことをしているよという人がいたら、知識の共有ができると嬉しいです。


もっとすばやくダイレクトにデータ分析について、知りたいと思った時は、私のnoteじゃなくて、もっと凄い人のnoteよんでください。
で、私におしえてください。

私は、樫田さんのnoteを読む!


これから、何と言われようと少しずつ、カメみたいなスピードでも進めていきたいと思います。

おてやわらかに。





サポートのお金は、なにか楽しいことや嬉しいことに使おうと思います!