見出し画像

22:感情との距離の取り方


久しぶりに、ジムに通ったりする生活を続けている。

もっぱらヨガとかその類のもので、呼吸を、精神をと問われる日々にある。

なんとなく、うまいこと自分の時間を取れている気がするのでメモと振り返りを。

なんでジムに通い始めたの?の回答は、仕事と自分を切り離したくなったから

その追い込まれる過程の私と、そのあとの私を振り返ります。

仕事漬けで、PCとスマホが手放せない日々

正社員として勤めているだけでなく、他の仕事もいくつかやっている。
平日だけでなく、とにかくずっとPCやスマホが手放せない日々が続いていて、遊ぶ時間もちょこっと仕事したり、気になっていたことを調べて朝になっている日もあった。

要するに、とても疲れていた。
もともと趣味があるわけでもなく、新卒の頃からずっと仕事をしているタイプだったので、家に帰ってもテレビを見るか、スマホを見るかみたいな日々。

だから、なにかを理由に、インターネットから自分を切り離す必要があるなぁとは思っていて、それがジムに通うことにつながった。

思いっきりインターネットから離れて、自分と向き合うことはここ1年くらいできていなくて、駆け足で疲弊仕切っている自分をみて、これじゃ楽しいオトナになれない!と一念発起して通い始める。えらい。(!)

職場環境が影響して呼吸が浅い日々が続いた

職場と人が今、なんとなく気になってしまう時期に入っていて。
まず、それで、もやもやイライラしてしまったりして、呼吸が浅くなっていた。
呼吸が浅くなると日々の生活のリズムがどんどん崩れてくる。
夜更かししたり、夜中におきてしまったり、ご飯をバランスよく食べれなくなったり、コーヒーばっかり飲みたくなったり。

どれもストレスが溜まったり自分にいい影響を与えないものばかりだったので、どうにかして改善したかった。

痩せたいというより、自分をもやもやから切り離したい

そんな理由でジムに通い始めてはや2ヶ月。
とはいえ、2月は風邪をひきまくっていて、最近今月1回目のジムにいけたけど、行ったらやっと落ち着いた気持ちになれた。

もともと、自分の感情は、自分から切り離れた2m後ろくらいにある感覚でいる人間だった。
自分に感情が近づくのは、怒りか、悲しみだけ。

それでも、自分の感情がもっともっと離れたところにいきそうだったことを考えると、今のリズムはとても安定できている気がする。

ジムじゃなくてもなんでもいいのかもしれないけど、お家で何かをするたびに、片手にスマホを持ってしまったりするならいっそ手放してしまうのがいいなぁと思っている。

これからも、感情の距離感を保つために。
そして、免疫力を高めるためにジムに通うのは、続けようと思う。

サポートのお金は、なにか楽しいことや嬉しいことに使おうと思います!