見出し画像

6/4日記 忙しい心は作れる

俺は全然忙しくないけど、アナタは忙しくしているの?

今日の仕事は全然忙しくなくて余裕だと俺は思って働いていた。
だが、同じシフトの同僚はどういう訳か忙しい忙しいと慌てながら仕事をしていた。

俺と同じ業務量だったのに。

最終的にはその忙しいと思い込んでいる仕事を俺にも手伝えと強要してきたのだ。
もちろん手助けはしたけど、ぶっちゃけ一人でも充分短時間でこなせる業務量だったが(笑)

何故このように俺と同僚ではこうも差が生まれたのか?
もしかしたら経験の差もあるかもしれないが、俺はこう考えた。

それは、普段から仕事は簡単、楽しいものと心で捉えているか、いないかだ。

心の状態は仕事のパフォーマンスに直結すると思う、心に余裕がある人と無い人では仕事の捉え方も当然、違って見えてくるものだ。
余裕が無い人は周囲に与える影響はマイナス、余裕がある人はプラスに作用させるのも体感しているし、そうだと信じている。
余裕がある人が一人でも居るとその日の仕事はもうEasy Gameだ、最初から最後まで楽しく仕事をこなせてしまう。
こういう心に余裕がある人のことを、世に仕事が出来ちゃう人言うんだと思う。
もし、仕事がまだ上手にこなせなくても根拠の無い自信さえ持っていればもう勝ちだ、だって自信がある人は元気だなんでもハキハキやろうとする、すると周りの人はどうなるか一人、また一人と元気が伝染して最終的には最強の職場に変わっていくのである。

余裕がある人は強い。

余裕がある人は人にどんな悪口を言われても気にしない、むしろ悪口でさえプラスに変えて心の糧にしてしまうのだ。
俺もこうなりたいから修行中だ。絶対になってみせる。
毎日実践の日々だ、めちゃくちゃ楽しい。

今日の体験はとても興味深いものだった。

自分と同僚の心の状態が違うだけでこうも目の前の感じ方、難易度がEasyからVery Hardまで心の振れ幅があるのだと。
あなたの心の状態はどうだろうか?一度、考えて見ていただきたい。
そうしたら今よりも、もっと楽しい生き方を発見出来るかもね。

どうせならなんで楽にこなしたいよね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?