見出し画像

音の力 1​ 

MSK社員によるコラム連載を開始!「音の力」第一弾!

 宮川製作所の起源は電話機の部品製造です。

 電話機は1876年にアメリカでアレクサンダー・グラハム・ベルによって発明されました。宮川製作所は1939年創業ですから、電話機の発明から63年後のことです。当時、遠くにいる人と話ができる機械がどれほど人類に力と夢を与えたかと想像してみるとなんだか楽しくなりませんか。

アレクサンダー・グラハム・ベル

 原理的にはこの発明によって地球上のあらゆる人がどんな場所との間でも話ができるようになったわけです。そして、形は変わりましたが、その機械を今では誰もがポケットに入れて持ち歩く時代になりました。

 ここにある原点は音を使ったコミュニケーションや情報伝達です。数回に渡り、そんな話をしてみようと思います。​

第二弾はこちら
音の力2 ~音の力を独創的な演出で生み出す演奏家に昨年出会いました~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?